南行徳の邪悪魔法使い決定戦に参加してきました。
スタンダードで使用デッキは黒青リアニ(そこ、電波言わない)
正直なところ2体コンボを積めるトロンの方が強かったりします
とりあえず実戦での有効度がどれぐらいなのか知りたくて
0−3は承知で使ってみることにしました。
11《沼/Swamp》
4《島/Island》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
3《塩の湿地/Salt Marsh(8ED)》
4《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
4《ゾンビ化/Zombify(8ED)》
3《不穏の標/Beacon of Unrest(5DN)》
2《肉体の裏切り/Betrayal of Flesh(MRD)》
2《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》
2《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》
2《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord(CHK)》
2《空護りの掃討者/Hoverguard Sweepers(5DN)》
1《トリスケリオン/Triskelion(MRD)》
4《思考の急使/Thought Courier(5DN)》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
1《困窮/Distress(CHK)》
4《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
サイド
2《困窮/Distress(CHK)》
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
1《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》
2《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
3《闇への追放/Dark Banishing(TE)》
2《希望の喪失/Lose Hope(5DN)》
3《汚れ/Befoul(CHK)》
Round.1 Vs緑単ビートダウン?○○−
1本目は展開遅くて普通に釣って勝ち
2本目はビートられて珠眼に白黒剣付けられてピンチるも
京河を出すことで場が止まったと思った所、相手は能力を
知らなかった様で攻撃→ブロックで珠眼を獲得、
こうなると除去の無い緑には負けません
Round.2 Vs親和×○×
1本目、後攻で温い手札スタートしたら親和で撲殺終了
2本目、いきなりの一本釣りに「リアニかよ!」と驚かれる快感
掃討者→苦弄で勝ち
3本目、1マリガン後の手札が島、希望の喪失、黒エコーX2、渇望
悩むも5枚で親和に勝てる手札が来るよりも沼を引く事に賭けて失敗
Round.3 Vs親和○××
1本目、理想的回りで釣り上げて勝ち、また驚かれる(笑
2本目、大会慣れしてないせいかマナリークの存在を忘れて負け
3本目、ここでも優先順位を誤った感がある負け、もう少し要練習
Round.4 Vs黒単(デスクラ)××
1本目、ほぼ完封、思考の急使を除去され返しに、
困窮でネタバレ(また驚かれました)した後にネズミ、ネズミと
ドローを止められ死亡
2本目、ネズミ、ネズミ(ry
Round.5 Vs赤単ランデス××
対戦前にペアリングミス→同じ相手
試しにライブラリをめくった時には相手の完全事故
麻雀用語でいう「流れ」を相手が持っていった形ですな
1本目、ランデス連打され一度場を平たくするもめくり合いで負け
2本目、ランデス連打され一度場を止めるも同様にめくり合いで負け
だからランデスは嫌いなんだ・・・orz
Round.6 Vs本殿○×○
最後に2chd身内対戦、巴の本殿・・・エンチャン割れませんが何か
1本目、釣って殴ってラスの返しに《肉体の裏切り/Betrayal of Flesh(MRD)》
インスタントのリアニメイトは重いだけあって強いですな
2本目、摘出打たれて黒瘴out、打ち返しの指定に摘出、
正解はラスを抜けば良かったらしい、殴り合い届かず負け
3本目、順当に展開した後、互いにトップデックしてこちらが勝ち
最終成績は2-4で最初の想定よりはマシ、やたらと考えたせいか
帰る途中異常に眠くて乗り過ごしそうでした(笑
現状の形では殴り合い主体のデッキなら最悪五分五分で戦えそう、
基本ソース(手札やマナ)に介入してくるデッキ相手には非常に辛く
カウンターを積むしかなさそう
後は使用者の腕だな・・・orz
スタンダードで使用デッキは黒青リアニ(そこ、電波言わない)
正直なところ2体コンボを積めるトロンの方が強かったりします
とりあえず実戦での有効度がどれぐらいなのか知りたくて
0−3は承知で使ってみることにしました。
11《沼/Swamp》
4《島/Island》
1《水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge(CHK)》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
3《塩の湿地/Salt Marsh(8ED)》
4《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
4《ゾンビ化/Zombify(8ED)》
3《不穏の標/Beacon of Unrest(5DN)》
2《肉体の裏切り/Betrayal of Flesh(MRD)》
2《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》
2《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star(CHK)》
2《奈落の君、苦弄/Kuro, Pitlord(CHK)》
2《空護りの掃討者/Hoverguard Sweepers(5DN)》
1《トリスケリオン/Triskelion(MRD)》
4《思考の急使/Thought Courier(5DN)》
4《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》
3《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
1《困窮/Distress(CHK)》
4《残響する衰微/Echoing Decay(DST)》
サイド
2《困窮/Distress(CHK)》
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
1《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》
2《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All(CHK)》
3《闇への追放/Dark Banishing(TE)》
2《希望の喪失/Lose Hope(5DN)》
3《汚れ/Befoul(CHK)》
Round.1 Vs緑単ビートダウン?○○−
1本目は展開遅くて普通に釣って勝ち
2本目はビートられて珠眼に白黒剣付けられてピンチるも
京河を出すことで場が止まったと思った所、相手は能力を
知らなかった様で攻撃→ブロックで珠眼を獲得、
こうなると除去の無い緑には負けません
Round.2 Vs親和×○×
1本目、後攻で温い手札スタートしたら親和で撲殺終了
2本目、いきなりの一本釣りに「リアニかよ!」と驚かれる快感
掃討者→苦弄で勝ち
3本目、1マリガン後の手札が島、希望の喪失、黒エコーX2、渇望
悩むも5枚で親和に勝てる手札が来るよりも沼を引く事に賭けて失敗
Round.3 Vs親和○××
1本目、理想的回りで釣り上げて勝ち、また驚かれる(笑
2本目、大会慣れしてないせいかマナリークの存在を忘れて負け
3本目、ここでも優先順位を誤った感がある負け、もう少し要練習
Round.4 Vs黒単(デスクラ)××
1本目、ほぼ完封、思考の急使を除去され返しに、
困窮でネタバレ(また驚かれました)した後にネズミ、ネズミと
ドローを止められ死亡
2本目、ネズミ、ネズミ(ry
Round.5 Vs赤単ランデス××
対戦前にペアリングミス→同じ相手
試しにライブラリをめくった時には相手の完全事故
麻雀用語でいう「流れ」を相手が持っていった形ですな
1本目、ランデス連打され一度場を平たくするもめくり合いで負け
2本目、ランデス連打され一度場を止めるも同様にめくり合いで負け
だからランデスは嫌いなんだ・・・orz
Round.6 Vs本殿○×○
最後に2chd身内対戦、巴の本殿・・・エンチャン割れませんが何か
1本目、釣って殴ってラスの返しに《肉体の裏切り/Betrayal of Flesh(MRD)》
インスタントのリアニメイトは重いだけあって強いですな
2本目、摘出打たれて黒瘴out、打ち返しの指定に摘出、
正解はラスを抜けば良かったらしい、殴り合い届かず負け
3本目、順当に展開した後、互いにトップデックしてこちらが勝ち
最終成績は2-4で最初の想定よりはマシ、やたらと考えたせいか
帰る途中異常に眠くて乗り過ごしそうでした(笑
現状の形では殴り合い主体のデッキなら最悪五分五分で戦えそう、
基本ソース(手札やマナ)に介入してくるデッキ相手には非常に辛く
カウンターを積むしかなさそう
後は使用者の腕だな・・・orz
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