バーボンの人達と一緒に参加してきた。
開封したら
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《シヴ山のドラゴン/Shivan Dragon》
《クローン/Clone》
《血なまぐさい結合/Sanguine Bond》
《集団意識/Hive Mind》
《変幻のハイドラ/Protean Hydra》
カードプール見ると
白、除去は破門含めて無し、タッパー無し、マストドン3体とかいらない…。
青、大気の精霊強いな!クローンでワンチャン!で、他は?
黒、暗殺2、死の印は安定、生物弱いし色が濃いので保留
赤、チビドラ、シヴドラは採用したい
緑、酸スラ強いトロール強い蜘蛛2種と安定、レアも強いから採用
茶、アンコ枠チャーム3枚乙
とりあえずガラク出ただけで満足しとけって感じ
稲妻0、破滅の刃0、インスタント除去が飛行限定の暴風と山数分の地鳴りの一撃だけ
確定除去がソーサリーとエンチャントで相手の行動待ちなくせに自分のデッキが重たいので
動きが異常にモッサリしてしまう、個々が強そうに見えてデッキは弱い典型例だと思う
1戦目
まだライフ残ってるのに本体火の玉打ってくる相手の行動から
ラッパが透けて見えたので凌いで勝ち
2戦目
コンタマに生物奪われて圧敗
3戦目
除去られまくって圧敗
4戦目
相手もシヴドラとガラクでガラクゲー負け
1-3
眠気とやる気のなさからプレイミスも多くて駄目駄目でした
途中のフリープレイの時だけブンブンして勝ってた(笑
開封したら
《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》
《シヴ山のドラゴン/Shivan Dragon》
《クローン/Clone》
《血なまぐさい結合/Sanguine Bond》
《集団意識/Hive Mind》
《変幻のハイドラ/Protean Hydra》
カードプール見ると
白、除去は破門含めて無し、タッパー無し、マストドン3体とかいらない…。
青、大気の精霊強いな!クローンでワンチャン!で、他は?
黒、暗殺2、死の印は安定、生物弱いし色が濃いので保留
赤、チビドラ、シヴドラは採用したい
緑、酸スラ強いトロール強い蜘蛛2種と安定、レアも強いから採用
茶、アンコ枠チャーム3枚乙
とりあえずガラク出ただけで満足しとけって感じ
稲妻0、破滅の刃0、インスタント除去が飛行限定の暴風と山数分の地鳴りの一撃だけ
確定除去がソーサリーとエンチャントで相手の行動待ちなくせに自分のデッキが重たいので
動きが異常にモッサリしてしまう、個々が強そうに見えてデッキは弱い典型例だと思う
1戦目
まだライフ残ってるのに本体火の玉打ってくる相手の行動から
ラッパが透けて見えたので凌いで勝ち
2戦目
コンタマに生物奪われて圧敗
3戦目
除去られまくって圧敗
4戦目
相手もシヴドラとガラクでガラクゲー負け
1-3
眠気とやる気のなさからプレイミスも多くて駄目駄目でした
途中のフリープレイの時だけブンブンして勝ってた(笑
使われた嫌なカード、使って強かったカードや思いついたのをつらつらと
賛美はとりあえずデッキに突っ込んでおくとアタッカーが確保できる感じ
神話レアで運ゲー度は増してる、賛美系でテンポになるかファッティで蹂躙するかかな?多色環境なので色制約と渡りは注目しておくと良いかも
アンコに2種類全体除去があるのでテンポでいくとそこが怖い
・戦誉れの天使
出したターンから活躍できる能力は強かった
・Guardians of Akrasa
賛美持ちの壁って案外能力が合ってる
・Metallurgist
茶生物の再生がかなり効果的
・忘却の輪
再録、元々万能除去だし今回のPWも酷いのであっただけ投入ですね
・Resounding Silence
透けて見える除去だが安定してる
・Sanctum Gargoyle
2/3で飛行で回収機能付き、かなり優良
・Blister Beetle
地味な除去兼何かの生贄用、Bone Splinters とか
・Salvage Titan
シールドでは1つ目の能力が使えなくて微妙だった
・Cloudheath Drake
警戒が地味に活躍するがコスト並
・Fleshbag Marauder
状況が有利ならかなり強い、エサ用意してからだと倍強い
・Bloodpyre Elemental
除去計算でそんなに悪いわけじゃない
・Agony Warp
普通に強い
・Ajani Vengeant
ゲームじゃなかった。
・Branching Bolt
優良除去
・Brilliant Ultimatum
コスト分の価値はあったけどどうなんだろう?シールドなら充分アリ
・Deft Duelist
全体除去が多いので過剰な期待はできないが優秀
・Esper Charm
基本2ドローだった
・Jund Charm
蔓延とこいつがアンコにいるので全体除去は忘れちゃダメ
・Sedraxis Specter
色拘束で出るのが遅れる分活躍しにくい
・Sprouting Thrinax
微妙に邪魔
・Sphinx Sovereign
重いだけに出れば強い、出たターンの3点回復が美味しい
・塔のガーゴイル
除去られやすいけどかなり良クロック
・Quietus Spike
回避能力持ちに付けられるとゲーム終る
・フェッチ
かなり強いけど動きがどうしてもモッサリする
・オベリスク
印鑑(2)とオベリスク(3)のテンポの違いに注意
・3色土地
基本文句無し、中盤でタップインに泣かされるのは我慢
賛美はとりあえずデッキに突っ込んでおくとアタッカーが確保できる感じ
神話レアで運ゲー度は増してる、賛美系でテンポになるかファッティで蹂躙するかかな?多色環境なので色制約と渡りは注目しておくと良いかも
アンコに2種類全体除去があるのでテンポでいくとそこが怖い
・戦誉れの天使
出したターンから活躍できる能力は強かった
・Guardians of Akrasa
賛美持ちの壁って案外能力が合ってる
・Metallurgist
茶生物の再生がかなり効果的
・忘却の輪
再録、元々万能除去だし今回のPWも酷いのであっただけ投入ですね
・Resounding Silence
透けて見える除去だが安定してる
・Sanctum Gargoyle
2/3で飛行で回収機能付き、かなり優良
・Blister Beetle
地味な除去兼何かの生贄用、Bone Splinters とか
・Salvage Titan
シールドでは1つ目の能力が使えなくて微妙だった
・Cloudheath Drake
警戒が地味に活躍するがコスト並
・Fleshbag Marauder
状況が有利ならかなり強い、エサ用意してからだと倍強い
・Bloodpyre Elemental
除去計算でそんなに悪いわけじゃない
・Agony Warp
普通に強い
・Ajani Vengeant
ゲームじゃなかった。
・Branching Bolt
優良除去
・Brilliant Ultimatum
コスト分の価値はあったけどどうなんだろう?シールドなら充分アリ
・Deft Duelist
全体除去が多いので過剰な期待はできないが優秀
・Esper Charm
基本2ドローだった
・Jund Charm
蔓延とこいつがアンコにいるので全体除去は忘れちゃダメ
・Sedraxis Specter
色拘束で出るのが遅れる分活躍しにくい
・Sprouting Thrinax
微妙に邪魔
・Sphinx Sovereign
重いだけに出れば強い、出たターンの3点回復が美味しい
・塔のガーゴイル
除去られやすいけどかなり良クロック
・Quietus Spike
回避能力持ちに付けられるとゲーム終る
・フェッチ
かなり強いけど動きがどうしてもモッサリする
・オベリスク
印鑑(2)とオベリスク(3)のテンポの違いに注意
・3色土地
基本文句無し、中盤でタップインに泣かされるのは我慢
構築済み+パックx3という変則シールドに興味を覚えて参戦
ランダムのパック配布時に6と9が判らないという笑い話もあるが
運良く白黒の構築済みをゲット
パックを開けてみると綺麗に白黒のレアが2種類入り除去も追加
白黒のデッキとしては非常に申し分無い形なのだが
除去単て引ける人向けなデッキなのでジャンルとしては苦手だったり
1戦目vs赤白
1.序盤の攻めを丁寧に除去して場を押さえて反撃で押し切る
2.追加パックのレアのおかげで相手の雛を除去すると自分の場に!
相手に火力の無駄遣いを強いて勝ち
2戦目vs青緑
とにかく蛇変化が癌、構築済みに3枚入ってるとかやりすぎ
6ターン目にワッチ出されて最終的には負けが見えた時点で投了
2本目は時間足りず追加ターンで1ライフ残して勝ちきれず負け
1戦目の見切りが遅すぎた。
3戦目vs赤青
1.土地3枚で止まり負け
2.丁寧に除去してレアパワー
3.丁寧に除去してレアパワー
2−1で順位的には真ん中ぐらい
その後打ち上げして解散。明日のデッキ組まないとなぁ…。
ランダムのパック配布時に6と9が判らないという笑い話もあるが
運良く白黒の構築済みをゲット
パックを開けてみると綺麗に白黒のレアが2種類入り除去も追加
白黒のデッキとしては非常に申し分無い形なのだが
除去単て引ける人向けなデッキなのでジャンルとしては苦手だったり
1戦目vs赤白
1.序盤の攻めを丁寧に除去して場を押さえて反撃で押し切る
2.追加パックのレアのおかげで相手の雛を除去すると自分の場に!
相手に火力の無駄遣いを強いて勝ち
2戦目vs青緑
とにかく蛇変化が癌、構築済みに3枚入ってるとかやりすぎ
6ターン目にワッチ出されて最終的には負けが見えた時点で投了
2本目は時間足りず追加ターンで1ライフ残して勝ちきれず負け
1戦目の見切りが遅すぎた。
3戦目vs赤青
1.土地3枚で止まり負け
2.丁寧に除去してレアパワー
3.丁寧に除去してレアパワー
2−1で順位的には真ん中ぐらい
その後打ち上げして解散。明日のデッキ組まないとなぁ…。
参加してきました。
前日解散際にタチキさんが「シールドやりたい」発言で柏木の時間を確認、
急遽参加する事に。
帰宅後に内職して就寝、朝の空き時間にまた内職して連絡待ちにして外出。
2HGシールド戦は久しぶり、もうセオリー忘れた。
とりあえず色分け、青黒や青白の組みあわせと赤緑の組み合わせで
試行錯誤して青が混じってるようで実は白黒なデッキと赤緑t白の2つに分割
カードプール自体は弱め、タフネス不足、パンチ不足が割とハッキリ出てる感じ
除去やタッパーは揃っていてウーナがいたので時間を稼いでエンドカードを想定して組む。
ドロー付き色調整を2枚入れての24-16構成
1戦目
チーム名よびあげで無事対戦可能に、弱いのにBYEとか嫌です。
隣の卓では「埼玉連合」対「千葉連合」の空気読んだ対戦が。
序盤から押されつつ4/1がダブルストライク等で除去もあわせて14点喰らう
残りライフ12対30でもうだめぽ…。と思ったが引き霊気と4点除去を絡めて
相手のフィニッシュブローを回避、粘って墓地のプーカ先置きでウーナに到達
ウーナそのものは除去されるがプーカが後を継いで相手のライブラリを破壊して勝ち
ちなみに連合対決はドローという泥沼でした。
2戦目 埼玉連合
使えると思ってたがそこまで評価してなかった《殴りハエの蔓延》が猛威を奮う。
相手のタフネスが低くて痕跡焼きに絡んで相手の雑魚を連鎖で落とす一方的な展開、相手のブロック時に
引き霊気共謀で二人のライブラリに蓋をして勝ち
3戦目
2勝できると思ってなかったので欲が出たせいか後攻土地2枚でガンどまりで負け
エンドカード以外は軽めな構成上ディスカードしない程度には動いてたけど効率悪いし手数が違いすぎた。
1戦やってドロップかなと考えていたのに2位でパックもらえたのでよしとするしか。
実際、正面で組んでた千葉連合のパックの方が強かったしね。
過去の2HGとの意識の差
・ドローの有無の厳しさ、デッキによってはアドバンテージ重視も。
・ライフ30が思ったよりも厳しい、遅いだけのデッキでは駄目
終了後はカタン、シールドの仲間は今日の敵とばかりに挑むも2度とも返り討ちにあう。
カタンてマジックよりもミスが致命傷になるんですよねー。
明日を考え適度な時間で撤収、僕の蕎麦が食いたい宣言で近場でマシな蕎麦屋で5人で9人前頼んで貪る。
蕎麦食いたいカウンターを消費できてよかった。
前日解散際にタチキさんが「シールドやりたい」発言で柏木の時間を確認、
急遽参加する事に。
帰宅後に内職して就寝、朝の空き時間にまた内職して連絡待ちにして外出。
2HGシールド戦は久しぶり、もうセオリー忘れた。
とりあえず色分け、青黒や青白の組みあわせと赤緑の組み合わせで
試行錯誤して青が混じってるようで実は白黒なデッキと赤緑t白の2つに分割
カードプール自体は弱め、タフネス不足、パンチ不足が割とハッキリ出てる感じ
除去やタッパーは揃っていてウーナがいたので時間を稼いでエンドカードを想定して組む。
ドロー付き色調整を2枚入れての24-16構成
1戦目
チーム名よびあげで無事対戦可能に、弱いのにBYEとか嫌です。
隣の卓では「埼玉連合」対「千葉連合」の空気読んだ対戦が。
序盤から押されつつ4/1がダブルストライク等で除去もあわせて14点喰らう
残りライフ12対30でもうだめぽ…。と思ったが引き霊気と4点除去を絡めて
相手のフィニッシュブローを回避、粘って墓地のプーカ先置きでウーナに到達
ウーナそのものは除去されるがプーカが後を継いで相手のライブラリを破壊して勝ち
ちなみに連合対決はドローという泥沼でした。
2戦目 埼玉連合
使えると思ってたがそこまで評価してなかった《殴りハエの蔓延》が猛威を奮う。
相手のタフネスが低くて痕跡焼きに絡んで相手の雑魚を連鎖で落とす一方的な展開、相手のブロック時に
引き霊気共謀で二人のライブラリに蓋をして勝ち
3戦目
2勝できると思ってなかったので欲が出たせいか後攻土地2枚でガンどまりで負け
エンドカード以外は軽めな構成上ディスカードしない程度には動いてたけど効率悪いし手数が違いすぎた。
1戦やってドロップかなと考えていたのに2位でパックもらえたのでよしとするしか。
実際、正面で組んでた千葉連合のパックの方が強かったしね。
過去の2HGとの意識の差
・ドローの有無の厳しさ、デッキによってはアドバンテージ重視も。
・ライフ30が思ったよりも厳しい、遅いだけのデッキでは駄目
終了後はカタン、シールドの仲間は今日の敵とばかりに挑むも2度とも返り討ちにあう。
カタンてマジックよりもミスが致命傷になるんですよねー。
明日を考え適度な時間で撤収、僕の蕎麦が食いたい宣言で近場でマシな蕎麦屋で5人で9人前頼んで貪る。
蕎麦食いたいカウンターを消費できてよかった。
1c:溺れさせる者の信徒、記憶の放流2
2c:茨苺の群勢3、睡魔術師2、鎖の呪い、霧への変化
3c:砂利エラの二人組2、翼鳴らしのカカシ2、羽毛覆い2、白粘土の教団、胸壁の見張り、夢への委託
4c:ワンダーブラインの根切り3、エレンドラ谷のしもべ
5c:気紛れ歩き
24-16
初手しもべから手なりで進めて防御固めて飛行と畏怖で削るパターン、初にしてはそこそこまとまってるかな?
単純にパックから見れなくて進めなかったライブラリ破壊のカードが残っている部分でもう少し強化すべき反省点
後は色把握ミス、最終的にはほぼ青単レベルまで統一されていたのでもう少し冒険できた。
2c:茨苺の群勢3、睡魔術師2、鎖の呪い、霧への変化
3c:砂利エラの二人組2、翼鳴らしのカカシ2、羽毛覆い2、白粘土の教団、胸壁の見張り、夢への委託
4c:ワンダーブラインの根切り3、エレンドラ谷のしもべ
5c:気紛れ歩き
24-16
初手しもべから手なりで進めて防御固めて飛行と畏怖で削るパターン、初にしてはそこそこまとまってるかな?
単純にパックから見れなくて進めなかったライブラリ破壊のカードが残っている部分でもう少し強化すべき反省点
後は色把握ミス、最終的にはほぼ青単レベルまで統一されていたのでもう少し冒険できた。
LMC、デッキ調整していたら時間が足りなくなったので諦めて明日の準備。
明日の柏木に無事着く自信が無い方はコメント入れておいてくれれば待ち合わせも可。
とりあえず人数オーバーするかドキドキしていますが、オーバーしていた場合は素直にアメで遊べるので
あんまり気にしてなかったり。
デッキ調整終了してまだ回してないが時間になったので第2候補だった小手指社会人トーナメントに参加。
シールド戦で開封パックからは《思考の粉砕/Mind Shatter》と《つぶやき林/Murmuring Bosk》で勝ち、
デッキは緑黒t白と青白の2種を作ってみて前者で対戦、
ちーちゃんの補強X2枚体制に負けた以外は叫び大口や活力が強くて○×○で2−1。
(ローウィンのセットで遊ぶと大抵《ボガートの群衆》、《活力》がセットで出てきて組み方が固定されて困る)
明日の柏木に無事着く自信が無い方はコメント入れておいてくれれば待ち合わせも可。
とりあえず人数オーバーするかドキドキしていますが、オーバーしていた場合は素直にアメで遊べるので
あんまり気にしてなかったり。
デッキ調整終了してまだ回してないが時間になったので第2候補だった小手指社会人トーナメントに参加。
シールド戦で開封パックからは《思考の粉砕/Mind Shatter》と《つぶやき林/Murmuring Bosk》で勝ち、
デッキは緑黒t白と青白の2種を作ってみて前者で対戦、
ちーちゃんの補強X2枚体制に負けた以外は叫び大口や活力が強くて○×○で2−1。
(ローウィンのセットで遊ぶと大抵《ボガートの群衆》、《活力》がセットで出てきて組み方が固定されて困る)
土曜日はVfTの前に一寸だけプレリのつもりで日本橋へ
貰ったパックが完璧なマーフォークデッキでドロップには勿体無さ過ぎて継続
3戦目でカメコロ入りのファッティ連打に押しつぶされたけど後は圧倒して3−1。
その後、VfTにお邪魔して皆して回転寿司は…は混んでたのでカレー、その後マックで遊んで解散
日曜は洗濯してたら寝てしまい昼前に再起動、そのまま千葉プレリへ
流石に2匹目のドジョウはいなくて強カードはあれど色が散っている難しいデッキ
ブライオンと雷雲のシャーマンから巨人主体に組むも多色のブンブンにテキスト読み間違いによるプレイミスが絡まり2回イワされて1−2、最後のドラフト募集に混ざるためにドロップ
ドラフトの1パック目は珍しく清純以外に何も無いパック、続いて雷雲のシャーマン、増え続ける成長、風船使い、変わり身のタイタンと微妙に定まらない流れもその後は緑がガン止まりしたので赤白巨人路線と芸の無い展開。
普段のドラフトと違い取りきりで流れが読みにくいもでっち上げるも1戦目土地事故終了乙、
その後は回転寿司食べて解散。
モーニングタイドのリスト見直して何を買うかチェックしないと…。
貰ったパックが完璧なマーフォークデッキでドロップには勿体無さ過ぎて継続
3戦目でカメコロ入りのファッティ連打に押しつぶされたけど後は圧倒して3−1。
その後、VfTにお邪魔して皆して回転寿司は…は混んでたのでカレー、その後マックで遊んで解散
日曜は洗濯してたら寝てしまい昼前に再起動、そのまま千葉プレリへ
流石に2匹目のドジョウはいなくて強カードはあれど色が散っている難しいデッキ
ブライオンと雷雲のシャーマンから巨人主体に組むも多色のブンブンにテキスト読み間違いによるプレイミスが絡まり2回イワされて1−2、最後のドラフト募集に混ざるためにドロップ
ドラフトの1パック目は珍しく清純以外に何も無いパック、続いて雷雲のシャーマン、増え続ける成長、風船使い、変わり身のタイタンと微妙に定まらない流れもその後は緑がガン止まりしたので赤白巨人路線と芸の無い展開。
普段のドラフトと違い取りきりで流れが読みにくいもでっち上げるも1戦目土地事故終了乙、
その後は回転寿司食べて解散。
モーニングタイドのリスト見直して何を買うかチェックしないと…。
最終9人、6ドラ1回、8ドラ1回
何故か過去に来た事がある数名が道に迷う謎プレイ。
環境に慣れてないなりにピックは頑張ったと思われ、
ピック時の欠点をプレイで広げてしまった感じ。
リミテッドを定期的にやらなくなって錆付いたのかも
6ドラ、赤白巨人は○×
1パック2手目のピック判断ミスが響いた所アリ、1戦目を激突で勝ちを得るという際どい戦いがあり面白かった
8ドラ、青白マーフォークは○○×
初手のやっかい児から消し去り、熟考漂い、群れの召還と一本道、
今回8ドラはカードの選択でほとんど悩まなかったが逆に言えば悩むほどのカードが来なかったという話でピック時の楽しさは6ドラの時の方が上だったかな
システムという面では相当な物が組めたが細々と足りない部分もあり最終戦では相手のブンブンだけでなくデッキの脆さが出たと思われる
何故か過去に来た事がある数名が道に迷う謎プレイ。
環境に慣れてないなりにピックは頑張ったと思われ、
ピック時の欠点をプレイで広げてしまった感じ。
リミテッドを定期的にやらなくなって錆付いたのかも
6ドラ、赤白巨人は○×
1パック2手目のピック判断ミスが響いた所アリ、1戦目を激突で勝ちを得るという際どい戦いがあり面白かった
8ドラ、青白マーフォークは○○×
初手のやっかい児から消し去り、熟考漂い、群れの召還と一本道、
今回8ドラはカードの選択でほとんど悩まなかったが逆に言えば悩むほどのカードが来なかったという話でピック時の楽しさは6ドラの時の方が上だったかな
システムという面では相当な物が組めたが細々と足りない部分もあり最終戦では相手のブンブンだけでなくデッキの脆さが出たと思われる
もちろんプレリパ参加。
貰ったパックは土地2枚入りおみやげ主体のデッキ、トネリコ2体とかいるのに緑生物で使えるのが4体とか死ねばいいと思うし黒も除去がやたらと濃くて色事故が怖い、結局インカネ第3弾の赤と軽量生物が優秀な白の2色で構成。
白マナの引きが渋かったり相手のレアにイワされたりプレイミスしたりで1−3
続いてドラフトに参加、初なのでセオリーが判らない。
初手が白のレアエンチャント、続いて赤のエレメンタルサーチの1/1と続けてみるも関係生物が芳しくなくて紙束になりそうな悪寒、とりあえず攻防に他の巨人が必要な4/3を「安く取れる優良生物」と見立ててピックする貧乏人戦略を試みることに。
結果的にアメーバを取り忘れて巨人の数が不足し除去を絡ませられて負けたり、相手に除去が無いのをいいことに巨人連打して勝ったり。初戦BYEもあったので2-1で5位、景品が豪華で種族土地3枚と《思考囲い/Thoughtseize》《鏡の精体/Mirror Entity》等があり最低ラインは維持か?
その後は打ち上げにカツ屋で食事して解散、今日のレガシーはデッキが無い…。間に合えば参加するかも。
貰ったパックは土地2枚入りおみやげ主体のデッキ、トネリコ2体とかいるのに緑生物で使えるのが4体とか死ねばいいと思うし黒も除去がやたらと濃くて色事故が怖い、結局インカネ第3弾の赤と軽量生物が優秀な白の2色で構成。
白マナの引きが渋かったり相手のレアにイワされたりプレイミスしたりで1−3
続いてドラフトに参加、初なのでセオリーが判らない。
初手が白のレアエンチャント、続いて赤のエレメンタルサーチの1/1と続けてみるも関係生物が芳しくなくて紙束になりそうな悪寒、とりあえず攻防に他の巨人が必要な4/3を「安く取れる優良生物」と見立ててピックする貧乏人戦略を試みることに。
結果的にアメーバを取り忘れて巨人の数が不足し除去を絡ませられて負けたり、相手に除去が無いのをいいことに巨人連打して勝ったり。初戦BYEもあったので2-1で5位、景品が豪華で種族土地3枚と《思考囲い/Thoughtseize》《鏡の精体/Mirror Entity》等があり最低ラインは維持か?
その後は打ち上げにカツ屋で食事して解散、今日のレガシーはデッキが無い…。間に合えば参加するかも。
・土曜編
時のらせんの際に抽選漏れした西東京は回避して東東京に参加、道に迷う事は無かったのですが乗ったバスが遠回りで遅れて参加卓がCに。
貰ったパックは青白か黒緑、好みで前者にして黒除去だけ足して完成。
白の6/6が強くて基本それで勝つか飛行で押してオール+2/0で押し切る流れで
△○○×で最後にレア軍団相手にミスプレイして負けたのが悔やむ所
その後はいつもの面子でスタッフ打ち上げの横で焼肉、満足して帰宅も終電で途中からタクシー(笑
帰り際に「なんか明日も遊びたくなってきた」と漏らす俺。
・日曜編
気が付けば本八幡。
雨のせいか集客が温く、B卓の開催が遅れて13時スタート
貰ったパックには今度は緑の6/6がコンニチハ、エルフシナジーとゴブリンシナジーも加えて緑黒、対飛行が弱いのが玉に瑕だがシールドデッキとしてはかなり及第点。
土地:ゆらめく岩屋、鮮烈な林、森8、沼7
1:放浪者の小枝
2:聖蜜のフェアリー、キスキンの短刀絡み、レンの地の克服者、流刑のボガート、名も無き転置、肥沃な大地、一握りの力
3:エルフの先触れ、幽霊の変わり身、蜘蛛カツラのボガート、光り葉の予見者、目腐りの終焉、ツキノテブクロのエキス
4:沼うろつきのトネリコ、ツキノテブクロの選別者、茨角、清廉潔白な判事、ボガートの群衆
5:巣穴のこそ泥2、種導きのトネリコ、石塚の放浪者
6:活力
×○○○○で4−1、1本目は弱点の対空不足を綺麗に3/3フェアリーに突かれて除去も引けず負けたがそれ以外は多少回避生物出されても地上のゴリ押しで強引にもぎ取り勝ち。
なんか久しぶりにリミテッドを遊び倒した気がする。
時のらせんの際に抽選漏れした西東京は回避して東東京に参加、道に迷う事は無かったのですが乗ったバスが遠回りで遅れて参加卓がCに。
貰ったパックは青白か黒緑、好みで前者にして黒除去だけ足して完成。
白の6/6が強くて基本それで勝つか飛行で押してオール+2/0で押し切る流れで
△○○×で最後にレア軍団相手にミスプレイして負けたのが悔やむ所
その後はいつもの面子でスタッフ打ち上げの横で焼肉、満足して帰宅も終電で途中からタクシー(笑
帰り際に「なんか明日も遊びたくなってきた」と漏らす俺。
・日曜編
気が付けば本八幡。
雨のせいか集客が温く、B卓の開催が遅れて13時スタート
貰ったパックには今度は緑の6/6がコンニチハ、エルフシナジーとゴブリンシナジーも加えて緑黒、対飛行が弱いのが玉に瑕だがシールドデッキとしてはかなり及第点。
土地:ゆらめく岩屋、鮮烈な林、森8、沼7
1:放浪者の小枝
2:聖蜜のフェアリー、キスキンの短刀絡み、レンの地の克服者、流刑のボガート、名も無き転置、肥沃な大地、一握りの力
3:エルフの先触れ、幽霊の変わり身、蜘蛛カツラのボガート、光り葉の予見者、目腐りの終焉、ツキノテブクロのエキス
4:沼うろつきのトネリコ、ツキノテブクロの選別者、茨角、清廉潔白な判事、ボガートの群衆
5:巣穴のこそ泥2、種導きのトネリコ、石塚の放浪者
6:活力
×○○○○で4−1、1本目は弱点の対空不足を綺麗に3/3フェアリーに突かれて除去も引けず負けたがそれ以外は多少回避生物出されても地上のゴリ押しで強引にもぎ取り勝ち。
なんか久しぶりにリミテッドを遊び倒した気がする。
小手指店の社会人トーナメントに参加してきました。
まぁ最初はボチボチ出始めるシングル狙いだったんですけどねw
お店に行ってみるとちーちゃんに遭遇、
今日は社会人トーナメントとの事でシングルも夕方から、
せっかくなので時間潰しにシールド戦のみ参加させて貰う事に
パックはTSP(トーナメントパック)x1とFUT(ブースター)x3
バリバリと開けてみると
・黒→弾は多いが質が良くない
・赤→除去結構多めも生物の質はそこそこ
・緑→量、質ともそこそこに良い
・白→色が濃いが質は良好
・青→質は良いが弾数少なめ
最初に赤緑でガッチリなデッキを組んでスリーブに入れるも
余った時間で白青を組んでみるとこっちのが強そう…。
最終的に後者を選択してスリーブを入れ替え(笑
1戦目、vs白青
向こうもレア入り青白フライングデッキ、
1本目相手色事故
2本目バウンスが刺さりまくり負け
3本目は相手がミスした分で勝ち
2戦目、vs赤白青
1本目は軽快に展開して勝ち
2本目は綺麗に展開されて負け
3本目は先攻3ターン目にガーゴイル貼る卑怯展開、
結構無理やりなダメージレースで勝ち、
相手の土地と引きによっては逆転されてたらしい。
3戦目、vs黒赤
1本目ダメージレースで相手の生物のパンプ能力を誤解して負け
2本目マリガン後に温い序盤から相手の展開を凌ぐも手札が尽きる
互いに土地ゾーンに突入するが相手には帝国史とウルザの工廠、
打開策引けるまで粘ろうと頑張ってみるも圧殺される
青の温いところを赤の除去タッチが正解だったかなー?
でもそうすると白の濃さがネックになるし難しい所
とりあえず2−1で2位(σ・∀・)σゲッツ
パックを戴いて打ち上げに興じる皆さんに挨拶して帰宅
日程とかあえばまた参加しようかと思います。
まぁ最初はボチボチ出始めるシングル狙いだったんですけどねw
お店に行ってみるとちーちゃんに遭遇、
今日は社会人トーナメントとの事でシングルも夕方から、
せっかくなので時間潰しにシールド戦のみ参加させて貰う事に
パックはTSP(トーナメントパック)x1とFUT(ブースター)x3
バリバリと開けてみると
・黒→弾は多いが質が良くない
・赤→除去結構多めも生物の質はそこそこ
・緑→量、質ともそこそこに良い
・白→色が濃いが質は良好
・青→質は良いが弾数少なめ
最初に赤緑でガッチリなデッキを組んでスリーブに入れるも
余った時間で白青を組んでみるとこっちのが強そう…。
最終的に後者を選択してスリーブを入れ替え(笑
1戦目、vs白青
向こうもレア入り青白フライングデッキ、
1本目相手色事故
2本目バウンスが刺さりまくり負け
3本目は相手がミスした分で勝ち
2戦目、vs赤白青
1本目は軽快に展開して勝ち
2本目は綺麗に展開されて負け
3本目は先攻3ターン目にガーゴイル貼る卑怯展開、
結構無理やりなダメージレースで勝ち、
相手の土地と引きによっては逆転されてたらしい。
3戦目、vs黒赤
1本目ダメージレースで相手の生物のパンプ能力を誤解して負け
2本目マリガン後に温い序盤から相手の展開を凌ぐも手札が尽きる
互いに土地ゾーンに突入するが相手には帝国史とウルザの工廠、
打開策引けるまで粘ろうと頑張ってみるも圧殺される
青の温いところを赤の除去タッチが正解だったかなー?
でもそうすると白の濃さがネックになるし難しい所
とりあえず2−1で2位(σ・∀・)σゲッツ
パックを戴いて打ち上げに興じる皆さんに挨拶して帰宅
日程とかあえばまた参加しようかと思います。
土曜日はワクテカしてたプレリ、近いのは板橋だが前回の反省を踏まえて東へ
前日夜に設営手伝いの呼びかけもあったので早めに会場着、椅子並べだけ手伝う
貰ったパックから滅び出現で勝利モード、プールの強いカードは色が散っていたが
黒白レベルtドラゴン&カヴー、ごくまれに青出してモーフも使うよデッキを作成
○○××で2−2、
1戦目はドラゴンとカヴー強くて勝ち
貰い忘れかけるもスタッフが渡してくれたパックから2枚目の滅び!
今日は参加したら参加費ペイした上にお釣りまでくれるとは素晴らしい
きっと手伝った善行が即座に反映したに違いない
2戦目は滅びが強くて勝ち
3戦目は逆に相手のデッキ&トップが強くて負け
4戦目は温い引きしまくってあれよあれよで負け
なんか対戦相手がみんな分割2点地震もってて辛かった
終了したら早めに会場を撤収、ネタの誘いにのって天丼のお店へ
自分のチョイスはかき揚げ丼、とにかく美味しくて
いつもなら苦手で避けるエビも気にならずに完食。
皆して食後の感動を語り合いつつバスで池袋へ
だーどの会場に乱入してだべってデュエルしてゼリヤへ
流石に食事は辛いのでつまみとドリンクバーでお付き合い
満足していたけど妙に対戦熱が出てきて翌日千葉行きを決定する
日曜編
流石に設営手伝いは無理だけど普段の自分と比較してかなり早く本八幡へ
今度もらったパックは正味イマイチ、その上開封した後になってから
「今回のらせんパックは枚数あってるけどレアが少ない場合が」とアナウンス
正直言うタイミングがおかしくない?
受付前に言って了解を得て参加してもらえばいいのに
参加費払って椅子に座っていざ開封ってタイミングでの説明は一寸…。
パックの中身は運営側には如何ともしがたい話ですが受付の段階で説明は欲しかったです
今回は青白の飛行&変異デッキ、もう一つ4色スリヴァーも構築したけど組んだだけ
1戦目こちらブンブン
2戦目1本目ベナリアの騎兵にいいようにやられるも2本目3本目は展開勝ち
3戦目相手のスリヴァーデッキがブンブン、デッキが超強かった
4戦目相手のドラゴンを必死にブロックしつつ殴ってたら勝てた
5戦目バリスタスリヴァー1体にイワされる貧弱な自分のデッキ…。
3−2、最後賞品スプリット約束でガチったので4パック収穫、
まぁ中身は言わずもがなな内容でしたが。
終了後に某店に逝ってみるも予約満員で乙、駅まで戻って回転寿司ですませる
来週のプレリパも参加かな?とかAMCを忘れてそうな自分
前日夜に設営手伝いの呼びかけもあったので早めに会場着、椅子並べだけ手伝う
貰ったパックから滅び出現で勝利モード、プールの強いカードは色が散っていたが
黒白レベルtドラゴン&カヴー、ごくまれに青出してモーフも使うよデッキを作成
○○××で2−2、
1戦目はドラゴンとカヴー強くて勝ち
貰い忘れかけるもスタッフが渡してくれたパックから2枚目の滅び!
今日は参加したら参加費ペイした上にお釣りまでくれるとは素晴らしい
きっと手伝った善行が即座に反映したに違いない
2戦目は滅びが強くて勝ち
3戦目は逆に相手のデッキ&トップが強くて負け
4戦目は温い引きしまくってあれよあれよで負け
なんか対戦相手がみんな分割2点地震もってて辛かった
終了したら早めに会場を撤収、ネタの誘いにのって天丼のお店へ
自分のチョイスはかき揚げ丼、とにかく美味しくて
いつもなら苦手で避けるエビも気にならずに完食。
皆して食後の感動を語り合いつつバスで池袋へ
だーどの会場に乱入してだべってデュエルしてゼリヤへ
流石に食事は辛いのでつまみとドリンクバーでお付き合い
満足していたけど妙に対戦熱が出てきて翌日千葉行きを決定する
日曜編
流石に設営手伝いは無理だけど普段の自分と比較してかなり早く本八幡へ
今度もらったパックは正味イマイチ、その上開封した後になってから
「今回のらせんパックは枚数あってるけどレアが少ない場合が」とアナウンス
正直言うタイミングがおかしくない?
受付前に言って了解を得て参加してもらえばいいのに
参加費払って椅子に座っていざ開封ってタイミングでの説明は一寸…。
パックの中身は運営側には如何ともしがたい話ですが受付の段階で説明は欲しかったです
今回は青白の飛行&変異デッキ、もう一つ4色スリヴァーも構築したけど組んだだけ
1戦目こちらブンブン
2戦目1本目ベナリアの騎兵にいいようにやられるも2本目3本目は展開勝ち
3戦目相手のスリヴァーデッキがブンブン、デッキが超強かった
4戦目相手のドラゴンを必死にブロックしつつ殴ってたら勝てた
5戦目バリスタスリヴァー1体にイワされる貧弱な自分のデッキ…。
3−2、最後賞品スプリット約束でガチったので4パック収穫、
まぁ中身は言わずもがなな内容でしたが。
終了後に某店に逝ってみるも予約満員で乙、駅まで戻って回転寿司ですませる
来週のプレリパも参加かな?とかAMCを忘れてそうな自分
適当にドラフトとシールドで遊び倒すも
らせんドラフトは勝てない日々が続く
リソースにゆとりがないのか構築に力をいれるとリミテッドの成績が落ち込む
今日のデッキはそれなりに良い形になったと思うのに
マリガンミスとかして負けてるしよろしくないデスネ
2:奈落の守り手、物あさり、ペテン師、応じ返し、早すぎる埋葬
3:侵入者2、煤、吸魂魔道士2、突然の死、取り消し
4:歪んだ爪の変成者、虚空魔道士の沈黙者
5:ヴィセリッドの深み歩き2
6:塩水の精霊、肥満死体、精神攪乱、闇の萎縮2
7:遍歴のカゲロウ獣
10:深海のクラーケン
蓄積:青黒1
…素で書くと重いなぁ(笑
変異、待機、マッドネスの軽い方で表記するとかなり早くなるけど
今度は待機させるターンの期待値みたいな所から考えないと綺麗なデッキにならないし
そこまで考えてピックできるようにはまだまだ先は遠そう。
らせんドラフトは勝てない日々が続く
リソースにゆとりがないのか構築に力をいれるとリミテッドの成績が落ち込む
今日のデッキはそれなりに良い形になったと思うのに
マリガンミスとかして負けてるしよろしくないデスネ
2:奈落の守り手、物あさり、ペテン師、応じ返し、早すぎる埋葬
3:侵入者2、煤、吸魂魔道士2、突然の死、取り消し
4:歪んだ爪の変成者、虚空魔道士の沈黙者
5:ヴィセリッドの深み歩き2
6:塩水の精霊、肥満死体、精神攪乱、闇の萎縮2
7:遍歴のカゲロウ獣
10:深海のクラーケン
蓄積:青黒1
…素で書くと重いなぁ(笑
変異、待機、マッドネスの軽い方で表記するとかなり早くなるけど
今度は待機させるターンの期待値みたいな所から考えないと綺麗なデッキにならないし
そこまで考えてピックできるようにはまだまだ先は遠そう。
金曜日
なんか凄い久しぶりにFNMに参加する
日本の社会人にはイベント的に向いてないよね(笑
12人だったので6:6に分かれて
対戦はミックスという恐怖ルール
ドラフトは上から初手が《グリフィンの導き/Griffin Guide》で
流れで白が継続、下には緑と黒を渡すと全力でスルーされる(汗
戻りで青白をガメられて仕方なく赤に流れ白赤t青になる
後で確認すると上が謎に白い…上下被りですかそうですか
1戦目××
下がスルーしたせいで黒青1番席になった2つ下の人
1本目は共鳴者生かしてしまうミスプレイでブン回られ
《センギアの吸血魔/Sengir Nosferatu》がどうしようもなく負け
2本目はある程度押し込んで場が3:1で殴ればライフが
圏内のところで攻撃したら除去飛ばされまくりでこちら全滅
環境最強色に名高い色の固め取りとかされたら無理やね
2戦目良く覚えてないけど○○
3戦目良く覚えてないけど○○
4戦目××
今度は2つ上の人、最初白目指したらしいが流れてこなくて黒系
1本目は接線の上で相手にノスフェラトゥ、
ガルガドンを無理に押し通して次パンチの所で
《捕縛の言葉/Word of Seizing》の裏切りガルガドンで即死
2本目は半端に事故って負け
明確に強いカード渡してるのにスルーされて被らされた時の
対処方法を知りたい今日この頃orz
土曜のデッキを組もうとしつつ寝てしまう
土曜日
最強位決定戦
なんとか朝は起きれてデッキ作成、時間があるわけじゃないので
レガシーのフェアリーストンピィを改造してでっちあげる
1戦目エターナルウィンド 勝ち
2戦目ゴブリン 負け
3戦目緑単土地破壊 勝ち
4戦目ガルガドン/アポカリプス 負け
勝ちは速い展開でドレイクやジャガーノートに赤青剣パターン
負けは自分のプレイミスが大きすぎて何も言えない(笑
ウィルが無い影響は大きいけど思ってたよりも戦えるデッキでした。
その後はドラフト、初手にソルカナーという夢は見送って
堅実に除去スタート、上が赤をガメる人だという想定の元に
黒青マッドネス系にひた走ると途中でマーフォークの暗殺者
単体では特に強いカードでは無いがとある予想の元にピックする
1周ソルカナーが帰ってきたので一応保護
2パック目も除去スタートで順調にパーツを集めると
途中で変異ドッペルと共鳴者で後者ピック
そして半ば過ぎて予想的中し軍用船をピックで夢完成
遊びが過ぎる気もするが結局夢をひろげまくり黒青t赤に。
1戦目○××
流石に真面目に組んだ相手のデッキは強かった。
1本目は鬼周り、2本目は色&土地事故、
3本目は判断ミスかな。
2戦目×○○
下家が青単と判明
1本目は後攻島3枚でスタートすると4ターン目引かず、
5ターン目山と来て展開できるカードが無くなり負け
マリガンミスったのかなー?
3戦目○×○
2つ上の白緑
1本目はダメージレースで終始優位に動けて勝ち
2本目また島3枚でスタートすると沼こなくて負け
変換・沼サイクリング含めて9枚あっても今後はマリガンするとします(汗
3本目もダメージレースだが相手がガイドを付けて殴った次のドローが
冗談で話してた雲を追うケストレルで相手orz
結局手札がオーバーキルぎみな勢いで撲殺成功
夢が完成すれば相手に対処はほぼ無いのだが結局決まらずでした。
その後は焼肉、会計を分けるのは仕様
P氏の割引を背景にリーズナブルに済ませるパンピー卓
冗談で1:4なら会計一緒でもという笑い話に現実が追いつくとは!?
その後帰宅するもCS単の予定が飽きて色々違うデッキを構築し始める
サリッド単、DS単、GP単と作った所で力尽き就寝
日曜日
少し遅めに家を出たが丁度エン座に着いた時に首謀者も到着
いつもながら美味い饂飩に満足して解散…じゃなくて大泉へ参戦
1戦目インベンション 負け
想定外だよ!というか殴るしか能が無いデッキに
集団監禁と総崩れ入り相手じゃ勝てる気がしません(笑
2戦目アンティキティ 分け
1本目思ったようなカードがこないだけでなく
言語違うカードあるし古いだけでなく珍しいカードが多く
相手の説明もリムーブとかフェイズアウトとか混ざった説明で
誤解するし都度オラクルやルールの確認する羽目になりいらつかされる
今までロシア語とかテキストレスとか趣味で使ってたけど
知らない対戦相手には迷惑だと身をもって理解したので
今後は控えようと思った試合でした
3戦目神河救済 勝ち
1本目本領発揮のファッティ連打で勝ち
2本目同上
4戦目ダークスティール 勝ち
かなり微妙な所で接戦になるが相手の引きが乏しく
憎悪の種、ウラシュトが謎に活躍してくれる
レンタルした赤青剣は僕の味方だったらしく引かれず勝ち
2本目はサイドインの8枚茶対策で計12枚茶破壊のオーバーキル
その後はヴィンテージ対戦を観戦した後はバーミヤンで打ち上げ
ドリンクバーの罠でP氏と2人で爆笑して死にかける
食いすぎて帰りの自転車は一寸苦しかった。
帰宅後は家でエキスパンション単のリスト打ち、
上位は予想通りといえば予想通りでしたね。
なんか凄い久しぶりにFNMに参加する
日本の社会人にはイベント的に向いてないよね(笑
12人だったので6:6に分かれて
対戦はミックスという恐怖ルール
ドラフトは上から初手が《グリフィンの導き/Griffin Guide》で
流れで白が継続、下には緑と黒を渡すと全力でスルーされる(汗
戻りで青白をガメられて仕方なく赤に流れ白赤t青になる
後で確認すると上が謎に白い…上下被りですかそうですか
1戦目××
下がスルーしたせいで黒青1番席になった2つ下の人
1本目は共鳴者生かしてしまうミスプレイでブン回られ
《センギアの吸血魔/Sengir Nosferatu》がどうしようもなく負け
2本目はある程度押し込んで場が3:1で殴ればライフが
圏内のところで攻撃したら除去飛ばされまくりでこちら全滅
環境最強色に名高い色の固め取りとかされたら無理やね
2戦目良く覚えてないけど○○
3戦目良く覚えてないけど○○
4戦目××
今度は2つ上の人、最初白目指したらしいが流れてこなくて黒系
1本目は接線の上で相手にノスフェラトゥ、
ガルガドンを無理に押し通して次パンチの所で
《捕縛の言葉/Word of Seizing》の裏切りガルガドンで即死
2本目は半端に事故って負け
明確に強いカード渡してるのにスルーされて被らされた時の
対処方法を知りたい今日この頃orz
土曜のデッキを組もうとしつつ寝てしまう
土曜日
最強位決定戦
なんとか朝は起きれてデッキ作成、時間があるわけじゃないので
レガシーのフェアリーストンピィを改造してでっちあげる
1戦目エターナルウィンド 勝ち
2戦目ゴブリン 負け
3戦目緑単土地破壊 勝ち
4戦目ガルガドン/アポカリプス 負け
勝ちは速い展開でドレイクやジャガーノートに赤青剣パターン
負けは自分のプレイミスが大きすぎて何も言えない(笑
ウィルが無い影響は大きいけど思ってたよりも戦えるデッキでした。
その後はドラフト、初手にソルカナーという夢は見送って
堅実に除去スタート、上が赤をガメる人だという想定の元に
黒青マッドネス系にひた走ると途中でマーフォークの暗殺者
単体では特に強いカードでは無いがとある予想の元にピックする
1周ソルカナーが帰ってきたので一応保護
2パック目も除去スタートで順調にパーツを集めると
途中で変異ドッペルと共鳴者で後者ピック
そして半ば過ぎて予想的中し軍用船をピックで夢完成
遊びが過ぎる気もするが結局夢をひろげまくり黒青t赤に。
1戦目○××
流石に真面目に組んだ相手のデッキは強かった。
1本目は鬼周り、2本目は色&土地事故、
3本目は判断ミスかな。
2戦目×○○
下家が青単と判明
1本目は後攻島3枚でスタートすると4ターン目引かず、
5ターン目山と来て展開できるカードが無くなり負け
マリガンミスったのかなー?
3戦目○×○
2つ上の白緑
1本目はダメージレースで終始優位に動けて勝ち
2本目また島3枚でスタートすると沼こなくて負け
変換・沼サイクリング含めて9枚あっても今後はマリガンするとします(汗
3本目もダメージレースだが相手がガイドを付けて殴った次のドローが
冗談で話してた雲を追うケストレルで相手orz
結局手札がオーバーキルぎみな勢いで撲殺成功
夢が完成すれば相手に対処はほぼ無いのだが結局決まらずでした。
その後は焼肉、会計を分けるのは仕様
P氏の割引を背景にリーズナブルに済ませるパンピー卓
冗談で1:4なら会計一緒でもという笑い話に現実が追いつくとは!?
その後帰宅するもCS単の予定が飽きて色々違うデッキを構築し始める
サリッド単、DS単、GP単と作った所で力尽き就寝
日曜日
少し遅めに家を出たが丁度エン座に着いた時に首謀者も到着
いつもながら美味い饂飩に満足して解散…じゃなくて大泉へ参戦
1戦目インベンション 負け
想定外だよ!というか殴るしか能が無いデッキに
集団監禁と総崩れ入り相手じゃ勝てる気がしません(笑
2戦目アンティキティ 分け
1本目思ったようなカードがこないだけでなく
言語違うカードあるし古いだけでなく珍しいカードが多く
相手の説明もリムーブとかフェイズアウトとか混ざった説明で
誤解するし都度オラクルやルールの確認する羽目になりいらつかされる
今までロシア語とかテキストレスとか趣味で使ってたけど
知らない対戦相手には迷惑だと身をもって理解したので
今後は控えようと思った試合でした
3戦目神河救済 勝ち
1本目本領発揮のファッティ連打で勝ち
2本目同上
4戦目ダークスティール 勝ち
かなり微妙な所で接戦になるが相手の引きが乏しく
憎悪の種、ウラシュトが謎に活躍してくれる
レンタルした赤青剣は僕の味方だったらしく引かれず勝ち
2本目はサイドインの8枚茶対策で計12枚茶破壊のオーバーキル
その後はヴィンテージ対戦を観戦した後はバーミヤンで打ち上げ
ドリンクバーの罠でP氏と2人で爆笑して死にかける
食いすぎて帰りの自転車は一寸苦しかった。
帰宅後は家でエキスパンション単のリスト打ち、
上位は予想通りといえば予想通りでしたね。
ワクテカしつつシールド戦
スターターを開けるとシフト枠から
《マーフォークの暗殺者》と《軍用船/War Barge》・・・ソートなのかコレ
《無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless》とかいたので
赤黒で調整しても安定はすれど力に欠けるので青足して夢を追いかけてみる
1戦目
×相手のレアパワーに圧殺される、1Tのガルガドン待機はずるいってw
○こんどはこちらがバウンスシェイパー+カヴーコンボでずるっこ
×土地2枚で止まって死亡
2戦目
×土地が伸びない所で相手の展開と噛みあって手のひらの上で転がされて負け
○割とブンブンして勝ち
○《マーフォークの暗殺者》と《軍用船/War Barge》のドリーム成功ヽ(´ー`)ノ
3戦目
○普通に展開して勝ち
×事故負け
×結核待機忘れて負け
順位はみなまで言わず状態
続いてドラフト
初手に吸血・菅草・憤怒と豪華3本立てのスリヴァー軍団…シールドで引けよー
普通ならこれ全部スルーして次を選ぶんだけど次は逆に色が濃い仔ドレイクで悩む
スリヴァー3人も出来ないだろうと菅草取って初手から狙っていくことに
結果から言うと下までスリヴァーの夢を追いはじめてぐちゃる
赤緑蓄積、コモンフェッチ
1:緑探し、稲妻の斧
2:蜘蛛スリヴァー、空切り、0/5サリッド、マナスリヴァー、結核、レンズ、ぶどう弾2
3:流動石の媒介者、鉄爪のノスリ乗り2、菅草スリヴァー、
荊景学院の戦闘魔道士、明日への探索2
4:炎核の精霊、暗影の蜘蛛、3/4ツリーフォーク、地の底のシャンブラー
5:凶暴なサリッド、アーボーグの邪眼、ジャスミン・ボリアル
1戦目
×こちら序盤理想的なマナ加速をするもそのままマナだけ伸びていき死亡orz
×2本目は理想的なマナ加速から順調に生物を展開するも、
相手の場に《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》…除去手段が1つしかないですよ?
引けず順調に相手の飛行に削られ死亡
2戦目
×1本目はベイロス待機に対して結核待機とか卑怯くさいことして
ライフ1まで削って火力待ちまでもっていくも残り7枚のライブラリから遂に引けず負けorz
○2本目もベイロス待機に対して結核待機、今度は他の展開も順調で勝ち
○3本目は相手のダブマリ土地1枚スタートで終了
…結局ぶどう弾1回も引けなかったな
1戦目の人が勝ち勝ちの恩恵で2位(σ・∀・)σゲッツ
貰ったパックで1ブーシールド対戦して遊ぶと謎に4連勝とかしてみる
欲をかかないで遊ぶと引きが強いんだよなー(笑
スターターを開けるとシフト枠から
《マーフォークの暗殺者》と《軍用船/War Barge》・・・ソートなのかコレ
《無慈悲なる者ケアヴェク/Kaervek the Merciless》とかいたので
赤黒で調整しても安定はすれど力に欠けるので青足して夢を追いかけてみる
1戦目
×相手のレアパワーに圧殺される、1Tのガルガドン待機はずるいってw
○こんどはこちらがバウンスシェイパー+カヴーコンボでずるっこ
×土地2枚で止まって死亡
2戦目
×土地が伸びない所で相手の展開と噛みあって手のひらの上で転がされて負け
○割とブンブンして勝ち
○《マーフォークの暗殺者》と《軍用船/War Barge》のドリーム成功ヽ(´ー`)ノ
3戦目
○普通に展開して勝ち
×事故負け
×結核待機忘れて負け
順位はみなまで言わず状態
続いてドラフト
初手に吸血・菅草・憤怒と豪華3本立てのスリヴァー軍団…シールドで引けよー
普通ならこれ全部スルーして次を選ぶんだけど次は逆に色が濃い仔ドレイクで悩む
スリヴァー3人も出来ないだろうと菅草取って初手から狙っていくことに
結果から言うと下までスリヴァーの夢を追いはじめてぐちゃる
赤緑蓄積、コモンフェッチ
1:緑探し、稲妻の斧
2:蜘蛛スリヴァー、空切り、0/5サリッド、マナスリヴァー、結核、レンズ、ぶどう弾2
3:流動石の媒介者、鉄爪のノスリ乗り2、菅草スリヴァー、
荊景学院の戦闘魔道士、明日への探索2
4:炎核の精霊、暗影の蜘蛛、3/4ツリーフォーク、地の底のシャンブラー
5:凶暴なサリッド、アーボーグの邪眼、ジャスミン・ボリアル
1戦目
×こちら序盤理想的なマナ加速をするもそのままマナだけ伸びていき死亡orz
×2本目は理想的なマナ加速から順調に生物を展開するも、
相手の場に《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll》…除去手段が1つしかないですよ?
引けず順調に相手の飛行に削られ死亡
2戦目
×1本目はベイロス待機に対して結核待機とか卑怯くさいことして
ライフ1まで削って火力待ちまでもっていくも残り7枚のライブラリから遂に引けず負けorz
○2本目もベイロス待機に対して結核待機、今度は他の展開も順調で勝ち
○3本目は相手のダブマリ土地1枚スタートで終了
…結局ぶどう弾1回も引けなかったな
1戦目の人が勝ち勝ちの恩恵で2位(σ・∀・)σゲッツ
貰ったパックで1ブーシールド対戦して遊ぶと謎に4連勝とかしてみる
欲をかかないで遊ぶと引きが強いんだよなー(笑
昨日の疲れからか気がつくと昼過ぎ、
のんびり3時過ぎに店にいき2回目のドラフトに参加
初手にバンシーと腹わた抜きの選択、後者を選んで次手に殻、
いつものゴルガリ−グルール−ラクドス路線かと思うも
5手目に不可思の一瞥からノーギルド−シミックへ路線変更
ギルパク初手はグルールメイジ、緑だけでも美味しい
てなりで大物と飛行をピックしつつ路線を固める
ディセッションの初手にドラゴンとか宴とか悶絶
ドラゴン握り潰したが最終的にはタッチ宴が正解だったか
コモン土地2(RG、RB)、レア土地(GB)
1:野生の朗詠者
2:検分するスプライト、グルールメイジ、シラナ、ドレカヴァク、一瞥
3:殻、ケンタ、土を形作る者、安死術士、水植物
4:護衛2、胞子背のトロール2、松明ドレイク、青幻霊、妄想の誘導、大笑いの炎
5:ヘリウム噴射獣、野人
6:グルールのノドログ
1戦目
10枚削ると主力と除去が落ちてくれる、相手は護衛がいるところでボロス盾の
ミスプレイをしてくれたので対応して食べて逆に2:1交換
後はテンポ良く生物並べて勝ち
2本目は割とブンブンした気がする
2戦目
相手の展開を全て上回って勝ち
相手の行動を読みきって棘茨の精霊に妄想の誘導、
5枚落ちると4枚土地の1枚楽園…圧縮の手伝い?
その後相手の重量級連打に耐え切れず潰される
五分五分の展開のところで相手の最終兵器ウルサパイン、
野人を餌に炎で無理やり除去するも残った生物のパワー差をいかんともしがたく負け
3戦目
1本目はグルールメイジのバックアップで押し切り勝ち
2本目はダメージの押収で優位に立ち相手の残り5で
通りそうなのは護衛(+1)、野人、噴射獣(2)、+グルールメイジで押し切れると見るも
相手が守備固め+ライフ回復してターン終了
飛行ブロック可能が1体、畏怖ブロック可能が1体、ライフは9に回復
このままだと野人止められて+2しても7点で足りなく
次こちらがターンを渡すと負けそうな所で考える
冷静に判断して墓地の殻を発掘→3/1ケンタに+1を載せる→
噴射獣での飛行をつける生物を増やして攻撃で丁度9点削りきり勝ち
自分的ナイスプレイでした(当たり前?気にしないw)
○×○で3位、あんまりいいもの取れなかったが
足りてないカードピックできたのでよしとする
のんびり3時過ぎに店にいき2回目のドラフトに参加
初手にバンシーと腹わた抜きの選択、後者を選んで次手に殻、
いつものゴルガリ−グルール−ラクドス路線かと思うも
5手目に不可思の一瞥からノーギルド−シミックへ路線変更
ギルパク初手はグルールメイジ、緑だけでも美味しい
てなりで大物と飛行をピックしつつ路線を固める
ディセッションの初手にドラゴンとか宴とか悶絶
ドラゴン握り潰したが最終的にはタッチ宴が正解だったか
コモン土地2(RG、RB)、レア土地(GB)
1:野生の朗詠者
2:検分するスプライト、グルールメイジ、シラナ、ドレカヴァク、一瞥
3:殻、ケンタ、土を形作る者、安死術士、水植物
4:護衛2、胞子背のトロール2、松明ドレイク、青幻霊、妄想の誘導、大笑いの炎
5:ヘリウム噴射獣、野人
6:グルールのノドログ
1戦目
10枚削ると主力と除去が落ちてくれる、相手は護衛がいるところでボロス盾の
ミスプレイをしてくれたので対応して食べて逆に2:1交換
後はテンポ良く生物並べて勝ち
2本目は割とブンブンした気がする
2戦目
相手の展開を全て上回って勝ち
相手の行動を読みきって棘茨の精霊に妄想の誘導、
5枚落ちると4枚土地の1枚楽園…圧縮の手伝い?
その後相手の重量級連打に耐え切れず潰される
五分五分の展開のところで相手の最終兵器ウルサパイン、
野人を餌に炎で無理やり除去するも残った生物のパワー差をいかんともしがたく負け
3戦目
1本目はグルールメイジのバックアップで押し切り勝ち
2本目はダメージの押収で優位に立ち相手の残り5で
通りそうなのは護衛(+1)、野人、噴射獣(2)、+グルールメイジで押し切れると見るも
相手が守備固め+ライフ回復してターン終了
飛行ブロック可能が1体、畏怖ブロック可能が1体、ライフは9に回復
このままだと野人止められて+2しても7点で足りなく
次こちらがターンを渡すと負けそうな所で考える
冷静に判断して墓地の殻を発掘→3/1ケンタに+1を載せる→
噴射獣での飛行をつける生物を増やして攻撃で丁度9点削りきり勝ち
自分的ナイスプレイでした(当たり前?気にしないw)
○×○で3位、あんまりいいもの取れなかったが
足りてないカードピックできたのでよしとする
お店でシールド戦
リミッツ予選だがシールド戦は正直運ゲー
除去がほとんど無いデッキで駄目だったが
上位が権利いらない人ばかりでスライドして入手できてよかった。
続いて4ドラフト、初手によだれor脳崩しで除去、
続いてゴルガリメイジ・護民官と来たのでいつもの色か
除去が相当薄いけど形はつくる
草むした墓
2:水辺蜘蛛、ブリキ悪党、粘液絡みの鼠、イゼットメイジ、
ゴルガリメイジ、グルールメイジ、病的な憤激、焦熱の結末
3:護民官、安死術士、血鱗のうろつく者、純粋+単純2
4:胞子背のトロール、苔犬、燃えさし魔道士、
グルールの潰し屋、墓所の勇者、破壊の宴
5:ゴーア族の野人、脳崩し
7:細胞卵のシャンブラー2
1戦目
相手がぐちゃって5色らしいが肝心のメインカラーが来ない様子
2本ともそんな感じで勝ち
2戦目
1本目は土地の伸びが悪い間にあれよあれよと押し切られ負け
2本目は序盤からブンブンして勝ち
3本目は途中まで一進一退だったが相手の2色目が来ないで止まり勝ち
土地(σ・∀・)σゲッツ
景品のパックからも土地が出てなによりな一日ですた。
リミッツ予選だがシールド戦は正直運ゲー
除去がほとんど無いデッキで駄目だったが
上位が権利いらない人ばかりでスライドして入手できてよかった。
続いて4ドラフト、初手によだれor脳崩しで除去、
続いてゴルガリメイジ・護民官と来たのでいつもの色か
除去が相当薄いけど形はつくる
草むした墓
2:水辺蜘蛛、ブリキ悪党、粘液絡みの鼠、イゼットメイジ、
ゴルガリメイジ、グルールメイジ、病的な憤激、焦熱の結末
3:護民官、安死術士、血鱗のうろつく者、純粋+単純2
4:胞子背のトロール、苔犬、燃えさし魔道士、
グルールの潰し屋、墓所の勇者、破壊の宴
5:ゴーア族の野人、脳崩し
7:細胞卵のシャンブラー2
1戦目
相手がぐちゃって5色らしいが肝心のメインカラーが来ない様子
2本ともそんな感じで勝ち
2戦目
1本目は土地の伸びが悪い間にあれよあれよと押し切られ負け
2本目は序盤からブンブンして勝ち
3本目は途中まで一進一退だったが相手の2色目が来ないで止まり勝ち
土地(σ・∀・)σゲッツ
景品のパックからも土地が出てなによりな一日ですた。
午前中用事で新宿、ついでに某店に寄って価格調査…ポータル2の初心者向けセット発見
値段は少し高いが某カードが1枚出れば元は取れる計算
構築済みにブースターが1つ入ってる箱なのを確認して5つ購入
ドラフトに行く途中でバリバリと開けると無事1枚(σ・∀・)σゲッツ
その勢いのままに店でドラフトに参加
赤黒コモン土地2
1:思考抜きの魔女
2:ウトヴァラの頭剥ぎ、赤緑印鑑、瘡蓋族のやっかい者、シラナ、水辺蜘蛛、遥か見
3:安死術士、星撃ち、痰吐き、遮蔽する粘体、黒魔法印、野生の寸法
4:霊廟の牢番、苔犬、墓所の勇者、新緑の幻霊、ヘルホールの鼠、一斉射撃
5:種まき、占い棒使いのシャーマン、腐れワーム
6:ノドログ、シミックのバジリスク
初手に一斉射撃、2手目にシャーマンが来たので印章狙いで赤緑黒路線
そのまま手成りで進めるとオルゾフとイゼットの出が良くてグルール少な目
戻りがかなり厳しい内容、更にディゼッションでは印章0だけでなく除去も…(汗
1戦目赤青黒
綺麗に除去されて負け
一斉射撃から押し切り勝ち
序盤から押し込んで最後は一斉射撃
2戦目白黒赤
綺麗に膠着するもそうなれば最終的には一斉射撃で勝ち
序盤から綺麗に押し込んだり相手のタフネス低い所を痰吐きで潰していき勝ち
1位(σ・∀・)σゲッツ
1枚だけ出てたギルラン取れて良かったx2
値段は少し高いが某カードが1枚出れば元は取れる計算
構築済みにブースターが1つ入ってる箱なのを確認して5つ購入
ドラフトに行く途中でバリバリと開けると無事1枚(σ・∀・)σゲッツ
その勢いのままに店でドラフトに参加
赤黒コモン土地2
1:思考抜きの魔女
2:ウトヴァラの頭剥ぎ、赤緑印鑑、瘡蓋族のやっかい者、シラナ、水辺蜘蛛、遥か見
3:安死術士、星撃ち、痰吐き、遮蔽する粘体、黒魔法印、野生の寸法
4:霊廟の牢番、苔犬、墓所の勇者、新緑の幻霊、ヘルホールの鼠、一斉射撃
5:種まき、占い棒使いのシャーマン、腐れワーム
6:ノドログ、シミックのバジリスク
初手に一斉射撃、2手目にシャーマンが来たので印章狙いで赤緑黒路線
そのまま手成りで進めるとオルゾフとイゼットの出が良くてグルール少な目
戻りがかなり厳しい内容、更にディゼッションでは印章0だけでなく除去も…(汗
1戦目赤青黒
綺麗に除去されて負け
一斉射撃から押し切り勝ち
序盤から押し込んで最後は一斉射撃
2戦目白黒赤
綺麗に膠着するもそうなれば最終的には一斉射撃で勝ち
序盤から綺麗に押し込んだり相手のタフネス低い所を痰吐きで潰していき勝ち
1位(σ・∀・)σゲッツ
1枚だけ出てたギルラン取れて良かったx2
シールドの日
電車が微妙に遅れて構築時間少ない所でギリギリ間に合う
RGDx2の6パックシールドはカードプールが通常より多い分
全体のパワーは上がるし組みにくさも格段に増えるのが難点
とりあえずDISから開封、赤黒土地と罪罰でとりあえず勝ち(笑
他にも幽霊議員なんかも出て戦う前に決着はついたか
とりあえず緑白黒にして構築
1戦目○○ 相手が事故ぎみのところを普通に展開して勝ち
2戦目×○−こちら生物がほとんど来なくて負け、なんとか場を支配して勝ち
時間切れ引分けで2位
続いて4ドラ
初手はお久しぶりの牙尾様、2手目に浄化の光線、この間
緑と青を下に流してたが緑は継続して流れてくるので
下がイゼットに手を出して自分は赤緑ノーギルド→グルール→ラクドスと想定
自分のパックのゴルガリメイジとインプが戻ってきてインプ取得
ギルパクの初手パックがイゼット一色で困る、イゼットメイジ取るも入らず
その後は軽い所主体に押さえるも1周黒ルサルカはありがたく
ディセッションは路線継続、色の合うカードで全体を整えて終了
RGコモン土地
1c:黒ルサルカ、かき集める勇気、テラリオン
2c:ブリキ通りの悪党、瘡蓋族のやっかい者、火花魔道士の弟子、
シミックギルドメイジ、鉄の樹の拳、シラナ、粘液絡みの鼠、教術師の石
3c:臭い草のインプ、ラクドスの痰吐き、黒印章、打撃+爆走、野生の寸法
4c:ぼろ布蟲、牙尾
5c:ゴーア族の野人、浄化の光線
6c:シミックのバジリスク、鼠狩り
7c:包囲ワーム
Xc:生育
1戦目○○
相手が飛行でテンポとろうとするもインプでガッチリ
1度別の生物に打ち返されるも野生の寸法で確実に殺す
その後は場をガッチリ支配して押し切る
2本目はこっちがビートで相手は芳しくない、
ブロッカーにオーラ掠りの魔道士を出すもこちら打撃で致命傷になり勝ち
2戦目○○
序盤から微妙な潰しあいの後に鉄の樹の拳で生んだトークンから野人を狂喜
続いてやっかい者も狂喜し力で押し切る
2本目は鼠狩りの畏怖が強く、除去されなかったので押し切れた
1位(σ・∀・)σゲッツも順位取りは風を裂くもので微妙な所でした。
電車が微妙に遅れて構築時間少ない所でギリギリ間に合う
RGDx2の6パックシールドはカードプールが通常より多い分
全体のパワーは上がるし組みにくさも格段に増えるのが難点
とりあえずDISから開封、赤黒土地と罪罰でとりあえず勝ち(笑
他にも幽霊議員なんかも出て戦う前に決着はついたか
とりあえず緑白黒にして構築
1戦目○○ 相手が事故ぎみのところを普通に展開して勝ち
2戦目×○−こちら生物がほとんど来なくて負け、なんとか場を支配して勝ち
時間切れ引分けで2位
続いて4ドラ
初手はお久しぶりの牙尾様、2手目に浄化の光線、この間
緑と青を下に流してたが緑は継続して流れてくるので
下がイゼットに手を出して自分は赤緑ノーギルド→グルール→ラクドスと想定
自分のパックのゴルガリメイジとインプが戻ってきてインプ取得
ギルパクの初手パックがイゼット一色で困る、イゼットメイジ取るも入らず
その後は軽い所主体に押さえるも1周黒ルサルカはありがたく
ディセッションは路線継続、色の合うカードで全体を整えて終了
RGコモン土地
1c:黒ルサルカ、かき集める勇気、テラリオン
2c:ブリキ通りの悪党、瘡蓋族のやっかい者、火花魔道士の弟子、
シミックギルドメイジ、鉄の樹の拳、シラナ、粘液絡みの鼠、教術師の石
3c:臭い草のインプ、ラクドスの痰吐き、黒印章、打撃+爆走、野生の寸法
4c:ぼろ布蟲、牙尾
5c:ゴーア族の野人、浄化の光線
6c:シミックのバジリスク、鼠狩り
7c:包囲ワーム
Xc:生育
1戦目○○
相手が飛行でテンポとろうとするもインプでガッチリ
1度別の生物に打ち返されるも野生の寸法で確実に殺す
その後は場をガッチリ支配して押し切る
2本目はこっちがビートで相手は芳しくない、
ブロッカーにオーラ掠りの魔道士を出すもこちら打撃で致命傷になり勝ち
2戦目○○
序盤から微妙な潰しあいの後に鉄の樹の拳で生んだトークンから野人を狂喜
続いてやっかい者も狂喜し力で押し切る
2本目は鼠狩りの畏怖が強く、除去されなかったので押し切れた
1位(σ・∀・)σゲッツも順位取りは風を裂くもので微妙な所でした。
ドラフトの日
といっても先週寝込んだせいで平日がたてこみ、雑事をまず片付ける
ヘタレてきたスラックス新調したり色々支払いしてから向かう
人数が少なかった為に2回目のドラフトは既に開始されていたので
見学者を誘って軽くスタンのデッキで遊んでいると終了時間が早く
3回目のドラフトが行われる事に、喜んで参加
6人RGD、初手は微妙なカード群から《土を形作る者/Terraformer》
上からガンガン流れてくる緑を微妙に外しつつノーギルド狙い
いつもは流れに沿うんだけど流れに沿ってばかりだと
色を押し付けられるようで今回は嫌ってみたが最終的には微妙
青白土地
1c:激情のゴブリン、赤印章、通過令状
2c:ドレイクの使い魔、グルールのギルド魔道士、焦熱の結末、病的な憤激
3c:洞窟探検家、土を形作る者2、ヴィダルケンの策謀者、竜装者
穏やかな霞、野生の寸法、霊の通り路
4c:松明ドレイク、蒸気核の奇魔、オーガの門壊し、大笑いの炎
5c:インドリク、ヘリウム噴射獣、イゼットの時術師2
1戦目
○××、微妙な勝負所で1勝1敗後に土地ゾーン引き当てて負け
2戦目
○○、5色相手に飛行でブンブン
2位になるも取るもの無い寒い内容でしたw
といっても先週寝込んだせいで平日がたてこみ、雑事をまず片付ける
ヘタレてきたスラックス新調したり色々支払いしてから向かう
人数が少なかった為に2回目のドラフトは既に開始されていたので
見学者を誘って軽くスタンのデッキで遊んでいると終了時間が早く
3回目のドラフトが行われる事に、喜んで参加
6人RGD、初手は微妙なカード群から《土を形作る者/Terraformer》
上からガンガン流れてくる緑を微妙に外しつつノーギルド狙い
いつもは流れに沿うんだけど流れに沿ってばかりだと
色を押し付けられるようで今回は嫌ってみたが最終的には微妙
青白土地
1c:激情のゴブリン、赤印章、通過令状
2c:ドレイクの使い魔、グルールのギルド魔道士、焦熱の結末、病的な憤激
3c:洞窟探検家、土を形作る者2、ヴィダルケンの策謀者、竜装者
穏やかな霞、野生の寸法、霊の通り路
4c:松明ドレイク、蒸気核の奇魔、オーガの門壊し、大笑いの炎
5c:インドリク、ヘリウム噴射獣、イゼットの時術師2
1戦目
○××、微妙な勝負所で1勝1敗後に土地ゾーン引き当てて負け
2戦目
○○、5色相手に飛行でブンブン
2位になるも取るもの無い寒い内容でしたw