ちびどら

2005年5月30日 Vintage
行ってきました。

ブロック構築は組んだデッキが自信なくて参加せず、
ヴィンテージは電波受信した白ウニで突貫
白ウニのリスト見せるとみんなから「ないわー」と生暖かい視線を食らう、
確かに我ながらどうよ?とは思ったが以下の目論見があった
・コンボに突き刺さる2種類の生物の存在
・ブロッカーが存在しない世界の1Tからのビートダウン
・クルセイドマンセー

19《平地/Plains(CHK)》
3《不毛の大地/Wasteland(TE)》
1《露天鉱床/Strip Mine(ATQ)》

1《モックス・パール/Mox Pearl(LEB)》
4《浄化の印章/Seal of Cleansing(NEM)》
4《呪われた巻物/Cursed Scroll(TE)》
4《十字軍/Crusade(4ED)》
3《アラーの軍勢/Army of Allah(ARN)》
4《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda(CHK)》
4《サバンナ・ライオン/Savannah Lions(8ED)》
4《薄青幕の侍/Samurai of the Pale Curtain(CHK)》
4《真実の信仰者/True Believer(ONS)》
3《陽光尾の鷹/Suntail Hawk(JUD)》
2《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》

side
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4E)》
4《銀騎士/Silver Knight(SCG)》
4《オアリムの詠唱/Orim’s Chant(PLS)》
3《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(DRK)》

結果は3−1−1ID(+シングル1没)

1回戦・黒ウニ ○○
いきなり想定外、暴露でクルセイド落とされ殴り合い開始、
相手の黒騎士が防御に回るもこちらは生物多めの突貫型なので犠牲を出しつつも突撃、
そして2枚目のクルセイドを引いたこちらが突貫勝ち
2本目は相手が生物ほとんど引かない間に突貫で勝ち

2回戦・エターナルスレイバー ○×○
1T犬、2Tライオン2、後の引きは不毛1と平地のみ、
それでもウニ対策してない相手には有効だったようです。
2本目はマリガンミス、やはりマリガンをする勇気が必要。
3本目は地味に攻防するも薄青幕のおかげで相手のキーカードの多くはリムーブ、
終盤に2枚起動しはじめる呪巻で勝ち。

3回戦・ウェルダー ○××
1本目普通にブンブンで勝ち
2本目序盤にるつぼ煙突を維持されて負け
3本目マリガン死(土地5枚で展望見えずマリガン→ノーランド2回→平地4枚スタート)

4回戦・ドラゴン ○−○
1本目どうやら真実の信仰者がクリティカル、薄青幕と白印章も置いて完封
2本目相手2キルもくろむもモックスと平地からの真実の信仰者、相手は勝ちが消えたので引分ループ
3本目序盤からブンブン、真実の信仰者、薄青幕、白印章とまた完封

5回戦・赤スライ ID
疲れてたのと確定でシングル抜けられる珍しい位置にいたのでIDして休憩

シングル1 ○××
3回戦目の相手、正直チャリスが致命的(笑
1本目三宝とるつぼマインでロックされるも序盤に出した生物のみで殴りきる
2本目早い段階で金属細工師から威圧の杖に繋げられて負け
3本目ズーランるつぼの無限ライフされるがまだ時間もあったので少し粘ってみる、
途中のチャリス2がやはり無理だった

感想
電波そのものは珍しく正しかった、ヴィンテージの場合相手の役満手は捨てて
安定したクロック+相手の手を少し遅らせるカードにすることでかなり勝てる
今後使うとしたらサイドとメインの何枚かを調整で入れ替えて浮いたサイドに
《静寂/Serenity》が必要かな、後はメインに救済の
《戦争の報い、禍汰奇/Kataki, War’s Wage(SOK)》なんかを入れておくとかなり刺さると思う。

その後はみんなで回転寿司、コイズミ氏が2人前ぐらい食べててビックリしたり。

>無限ループについて
ループそのものに選択があるかどうかが選択が強制される基準ぽい
ABの選択があってAを選ぶとループが発生する場合、
宣言した回数Aのループを行った後にBにいかなければいけないが、
世界食らいの場合はループに選択が含まれないので引分けと。
天使と卓絶の場合も状況起因効果のみのループなので引分け
こういう解釈でいいと思ったんだが違ったら誰かツッコミよろ

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