恒例ドラフト

2005年9月10日 Limited
6ドラ
緑黒(自分)、赤緑、赤黒、青白、白?、緑多色

初手に小走りの死神、このパック飛びぬけたカードが無い割に
デッキに入らないカードも無いという剥いた人泣かせ
特に変化無く手なりのまま最後まで。

vs青白
序盤押すも相手のヒグレでバウンス天国になりかねなかったが
運良くヒグレに除去を絡めて事なきを得る
接戦になったところで相手キヨマロ降臨、手札1枚から空民パワーでパンプアップ
相手残りライフ1、通れば勝ちのパンチを来世でかわされる
そしてバウンスと来世で鬼の奴隷から15点も食らった自分もライフ1w
キヨマロをなんとか罠根の神で押さえていたところを檻食らって死亡

2本目、ファッティ連打で押し切る
3本目時間切れ

vs赤緑
謀叛で上に流したヒデツグが下家の手札から降臨、2回起動+螺旋打ち込みで死亡
マリガンミスって土地2枚で止まって死亡

0−1−1で5位

4ドラ
緑黒(自分)、白緑、青黒、赤?

初手に氷河の光線、白本殿、2/1飛行辺りから氷河の光線
2手目に兜蛾、蛾乗り、ネズミの殺し屋から下に白路線譲って殺し屋
3手目呪われた浪人、4手目に僧団から緑、5手目引き込み、6手目木霊の力で緑黒(タッチ光線)

2パック目初手に最後の裁き、手が遅いデッキでこれ相手にするのは致命的なので
カット意識のピック、白の流れがよければ参入する心持で(笑
2手目ホロビ、3手目イワモリで緑黒路線に固定、撲滅や生紡ぎ、
細かいところでは茨の子や精神の槍等の基本パーツをピック

3パック目初手は闇への流刑、2手目にアラシ、3手目に抜け殻とプレゼントが続く
アラシと相性の良い夜泥や黒の基本パーツの奴隷、コンバットトリックに内省

1戦目青黒
序盤の殺し屋を相手が止められず、手札をダンプしまくって運試しイワモリプレイ、
相手のレジェンドは次のドローでした、イワモリは黒ショールで死ぬも他で押し切り

またテンポよく展開、アラシ、イワモリと連打して相手のホロビとアラシで相打ちしてみる。
そのまま残った軍団で押し切り

2戦目白緑
1ターン目に斥候、2ターン目に精神の槍で・・・落とすカード無し(長雄発見!)
悪魔降臨前にできるだけ削ろうとダンプしまくると相手は土地2枚で止まっている
そのまま押し切れて勝ち

今度は普通に展開していくも相手4ターン目に長雄出さずに小物展開、
イワモリ出すなら今とばかりにキャスト、返しでは出なかったが
ターンが前後すると長雄降臨、イワモリは相手の白獏絡みでイマイチ活きず
相手の長雄がヤバイので夜泥でブロック、相手はプロテクション緑、
生紡ぎと夜泥、茨の子からのアラシ召還で陣容を整える、転生は生紡ぎ
続く長雄の突貫を増強系呪文と読み違えてこちらも増強あるからとアラシでブロック
相手は蛇の皮、こちらの増強系は諦めてこちらをチマチマ削っていた灯篭を打ち落とす
 終盤、相手の長雄、白獏(手甲付き、乗っている気は1つ)に対して
こちらはイワモリ、生紡ぎ、手札は向こうが2枚にこちらは内省と卵張り、
ライフは相手が10、こちらが3。
 ドローは起死回生の撲滅、相手の白獏の能力を先に使わせるべきと攻撃宣言
相手は読み違えたらしく使用せずスルー、内省で届いて勝ち。

こうやって展開を後追いしてみると互いのいくつかのミスプレイに気がつきますな(笑
運良く1位とれるもこういうことやってたら勝てなくなるから要反省。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索