1.《謙虚/Humility》と《白金の帝像/Platinum Emperion》の関係
こちらは答えは合ってたけどうまく説明できなかった、毎回謙虚は順番の何処に当てはめるのかで悩むが、そもそもその後だった事を知る。
•613.9 継続的効果の中には、たとえばプレイヤーにプロテクション(赤)を与えるなど、オブジェクトでなくプレイヤーに影響を及ぼすものが存在する。それらの効果は全て、オブジェクトの特性が決定された後で、タイムスタンプ順に適用される。タイムスタンプ順と依存のルール(rule 613.6、rule 613.7)参照。
《謙虚/Humility》下で《白金の帝像/Platinum Emperion》を出すと特性が全て決定した後に帝像の能力がチェックされる→1/1バニラになってからチェックしたが何も無かった。
こうなるみたいです。《再活性/Reanimate》で釣るとライフルーズまでするらしいw
2.《ヴェズーヴァ/Vesuva》の《ヴェズーヴァ/Vesuva》コピー
間違って覚えてた、その状況は無かったけどレベッカ氏ごめんなさい。
•706.2 オブジェクトをコピーする場合、そのコピーは、元のオブジェクトの特性のコピー可能な値を得る。さらに、スタックにあるオブジェクトの場合、唱えられた、あるいは起動された時に行なわれた選択(モード、対象、Xの値、キッカーされているかどうか、複数の対象にどのように影響を与えるか、など)もコピーする。オブジェクトの「コピー可能な値」とは、オブジェクトに記載されている値(カード名、マナ・コスト、色、タイプ、特殊タイプ、サブタイプ、エキスパンション・シンボル、ルール文章、パワー、タフネス、忠誠度)に、コピー 効果、「戦場に出るに際し/as ... enters the battlefield」「表になるに際し/as ... is turned face up」の能力による特性への影響、呪文やパーマネントを裏向きにする能力の影響を加味したものである。それ以外の(タイプや文章を変更するようなものも含む)効果、位相、カウンターはコピーされない。
要は書いてあるの+コピーした情報はコピー可能な情報。他に能力付与したりするのはコピーできない。正直こういう例外設けるからCRが長くなるんだと思う(と減らず口)
こちらは答えは合ってたけどうまく説明できなかった、毎回謙虚は順番の何処に当てはめるのかで悩むが、そもそもその後だった事を知る。
•613.9 継続的効果の中には、たとえばプレイヤーにプロテクション(赤)を与えるなど、オブジェクトでなくプレイヤーに影響を及ぼすものが存在する。それらの効果は全て、オブジェクトの特性が決定された後で、タイムスタンプ順に適用される。タイムスタンプ順と依存のルール(rule 613.6、rule 613.7)参照。
《謙虚/Humility》下で《白金の帝像/Platinum Emperion》を出すと特性が全て決定した後に帝像の能力がチェックされる→1/1バニラになってからチェックしたが何も無かった。
こうなるみたいです。《再活性/Reanimate》で釣るとライフルーズまでするらしいw
2.《ヴェズーヴァ/Vesuva》の《ヴェズーヴァ/Vesuva》コピー
間違って覚えてた、その状況は無かったけどレベッカ氏ごめんなさい。
•706.2 オブジェクトをコピーする場合、そのコピーは、元のオブジェクトの特性のコピー可能な値を得る。さらに、スタックにあるオブジェクトの場合、唱えられた、あるいは起動された時に行なわれた選択(モード、対象、Xの値、キッカーされているかどうか、複数の対象にどのように影響を与えるか、など)もコピーする。オブジェクトの「コピー可能な値」とは、オブジェクトに記載されている値(カード名、マナ・コスト、色、タイプ、特殊タイプ、サブタイプ、エキスパンション・シンボル、ルール文章、パワー、タフネス、忠誠度)に、コピー 効果、「戦場に出るに際し/as ... enters the battlefield」「表になるに際し/as ... is turned face up」の能力による特性への影響、呪文やパーマネントを裏向きにする能力の影響を加味したものである。それ以外の(タイプや文章を変更するようなものも含む)効果、位相、カウンターはコピーされない。
要は書いてあるの+コピーした情報はコピー可能な情報。他に能力付与したりするのはコピーできない。正直こういう例外設けるからCRが長くなるんだと思う(と減らず口)
コメント