今回は単色で突貫、一旦デフォルトに近いデッキを回して勘違いがあれば修正しておきたかったから。
単色の利点は事故が少ない(土地嵌めはほぼ食らわない)、ゴブリン多めにできるから首謀者が強い。
16《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland》
3《古えの墳墓/Ancient Tomb》
4《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey》
1《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
1《Goblin Chirurgeon》
2《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
3《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》
2《棘鞭使い/Stingscourger》
3《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》
3《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
2《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
4《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
1《ゴブリンの王/Goblin King》
1《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter》
4《ゴブリンの首謀者/Goblin Ringleader》
2《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
とりあえず対戦レポ
R1 バーン ○○
ラッキーに火力を使ってくれず展開したら《火山の流弾/Volcanic Fallout》メインで流される。
でも土地が伸び続ける相手に再度ラッキープレイしてトップギャンコマで捲くり
相手が土地伸び続けてる間に十手出してパンチ、1体焼かれるも次の戦長に付けて動き出して勝ち
R2 Zoo ○○
首謀者で必要なパーツ捲って一気に制圧して勝ち
相手トリマリのマジックの闇で勝ち
R3 蔦マッドネス ××
ゆっくりハンドキープしたら教主から直観→蔦でgg
サイドミスで生物引けずgg
R4 バント ○○
火氷剣+ロウクスでggされそうになるもパイルのキキジキコピーで28点捲くり勝ち
《Goblin Chirurgeon》+《モグの戦争司令官/Mogg War Marshal》で無双、相手のロウクスに仕事させず勝ち
R5 ドラシュー ×○×
罠の橋で止めてる間に1本取るも3本目に土地が2枚で詰まりgg
3-2で7位、ゴブリンだから負け越さなかったぐらいには強くて、勝ち越すにはマリガン判断やサイド判断などの腕が足りない。
今回のテスト要素は
採用テスト
・《古えの墳墓/Ancient Tomb》
強い時も弱い時もあった、丸くするなら要らない。
・《Goblin Chirurgeon》
かなり強い、単色なら確定で欲しいかもしれない、多色はその採用色と内容次第
同系や生物戦主体な戦いでは無双要素になりうる。
・《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
対ヴェンディ、ボブを意識しての採用枠、フリーでのゴブリン戦でラッキー処理したのが一番の輝き
・《ゴブリンの王/Goblin King》
黒が多いと思ってメインから要素足しておいたけど特に要らなかったので抜いて60が正解ぽい
・《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》
当たったマッチが良かった(バーン、ロウクス入りバント戦)ので強かった、今後ロウクスが増えるならメインに戻していいかも?店舗大会だと色んなデッキに当たるので速度を重視したり、より避雷針の必要なマッチが多ければ欲しくなる、
逆にメタが固まって生物環境になると単なるゴブリンの1体、このさじ加減は課題かも
不採用テスト
・《リシャーダの港/Rishadan Port》
まぁあったらあったで便利だったかも知れないが、あれが欲しいと思うカードじゃないから判断しにくい
・《稲妻造り士/Lightning Crafter》
やっぱり欲しい、色んな駆け引きに使いやすいし
・《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
1枚刺すならやっぱりモグよりこちらか?
単色はやはり動かしててシンプルな良さ、特に首謀者の捲れ方が気持ちいい。
コメント