| メイン |
あけおめ+晴れる屋レガシー
2012年1月3日 TCG全般 コメント (2)あけましておめでとうございます。本年もいろいろあると思いますがよろしくお願いいたします。
年越し麻雀はボロ負け、その後初詣してから爆睡。
無事起きれたので晴れる屋のレガシーに参加してきました。
デッキはトリコアグロ、と思ったけど晴れる屋のトラフト率の高さから丸く石鍛冶も入れたもの。パワーカード多目にした少々下品な構成。
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》は生物の量から採用せずに塔を確実に引けるように変更。
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《平地/Plains》
2《島/Island》
1《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
2《Tundra》
1《Plateau》
1《Volcanic Island》
2《不毛の大地/Wasteland》
1《Karakas》
2《市長の塔/Tower of the Magistrate》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《Force of Will》
1《もみ消し/Stifle》
1《目くらまし/Daze》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《消灯/Curfew》
1《四肢切断/Dismember》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
サイド
3《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《解呪/Disenchant》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
3《赤霊破/Red Elemental Blast》
R1 MUD@ジンチョーさん ○○
市長の塔でアドとって勝ち
序盤を全部捌いてジェイス勝ち
R2 勝ち
覚えてない
R3 緑ストンピィ ○○
後手踏んでぬっ殺されそうになったがブレストで石鍛冶見つけて捲り勝ち
相手が樹上のみで《土地譲渡/Land Grant》公開をウィルして勝ち
R4 バーン ×○×
2本目は土地伸ばして力線で勝ち、3本目ダブマリとプレミで負け
R5 UR Delver ○×○
ガッつり削られたが殴打頭蓋のタイミングで火力引かれず捲り勝ち
土地伸びまくって負け
赤霊破2、稲妻2で序盤捌いて勝ち
R6 マーベリック@トミー君 ×○×
ソープロをマザーに打たざるを得ない形になり騎士対処できず負け
全部捌いて勝ち
マリガン後色マナに不安な状態になったので多少無理して相手の土地とマナクリを全部除去して運ゲーに持ち込んでみる。ドローゴーを互いに繰り返して先に相手にマナが揃ってしまい騎士をウィルで弾くしかなくなる。2度目のウィルでの切るカードをミスって負け。
4-2で6位
終わった後に麻雀、終電までで気楽に打つと微プラス。
石鍛冶はやはり相手が少しでも微妙な展開になった時に勝ってしまうのが強い。平均点の高さを求められると弱いデッキ相手に強いと思う。
今回の散らし枠は少し失敗、あと土地1枚増やしたら土地祭りが多くなったので少し変更したいかも。
年越し麻雀はボロ負け、その後初詣してから爆睡。
無事起きれたので晴れる屋のレガシーに参加してきました。
デッキはトリコアグロ、と思ったけど晴れる屋のトラフト率の高さから丸く石鍛冶も入れたもの。パワーカード多目にした少々下品な構成。
《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》は生物の量から採用せずに塔を確実に引けるように変更。
4《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《乾燥台地/Arid Mesa》
3《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2《平地/Plains》
2《島/Island》
1《冠雪の山/Snow-Covered Mountain》
2《Tundra》
1《Plateau》
1《Volcanic Island》
2《不毛の大地/Wasteland》
1《Karakas》
2《市長の塔/Tower of the Magistrate》
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
2《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
3《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《Force of Will》
1《もみ消し/Stifle》
1《目くらまし/Daze》
1《外科的摘出/Surgical Extraction》
1《消灯/Curfew》
1《四肢切断/Dismember》
1《殴打頭蓋/Batterskull》
1《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》
サイド
3《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2《外科的摘出/Surgical Extraction》
2《解呪/Disenchant》
1《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist》
3《赤霊破/Red Elemental Blast》
R1 MUD@ジンチョーさん ○○
市長の塔でアドとって勝ち
序盤を全部捌いてジェイス勝ち
R2 勝ち
覚えてない
R3 緑ストンピィ ○○
後手踏んでぬっ殺されそうになったがブレストで石鍛冶見つけて捲り勝ち
相手が樹上のみで《土地譲渡/Land Grant》公開をウィルして勝ち
R4 バーン ×○×
2本目は土地伸ばして力線で勝ち、3本目ダブマリとプレミで負け
R5 UR Delver ○×○
ガッつり削られたが殴打頭蓋のタイミングで火力引かれず捲り勝ち
土地伸びまくって負け
赤霊破2、稲妻2で序盤捌いて勝ち
R6 マーベリック@トミー君 ×○×
ソープロをマザーに打たざるを得ない形になり騎士対処できず負け
全部捌いて勝ち
マリガン後色マナに不安な状態になったので多少無理して相手の土地とマナクリを全部除去して運ゲーに持ち込んでみる。ドローゴーを互いに繰り返して先に相手にマナが揃ってしまい騎士をウィルで弾くしかなくなる。2度目のウィルでの切るカードをミスって負け。
4-2で6位
終わった後に麻雀、終電までで気楽に打つと微プラス。
石鍛冶はやはり相手が少しでも微妙な展開になった時に勝ってしまうのが強い。平均点の高さを求められると弱いデッキ相手に強いと思う。
今回の散らし枠は少し失敗、あと土地1枚増やしたら土地祭りが多くなったので少し変更したいかも。
| メイン |
コメント
市長の塔2枚出された時、ハンドの装備品がニート過ぎて、ジンチョーさんの気持ちが手にとるようにわかりましたwww
塔割られるなら増やせばええねん。のトクナガ君理論は有効でした。これから増えたらブレコンも減る可能性が微粒子レベルで以下略