デッキで聞かれた点をいくつか(動画コメ追記)
2012年3月12日 TCG全般普通のMerverickと何が違うのかを聞かれたので再認識用に書き起こす
結論⇒正直色と石家事+騎士のロジック以外は別物、GW Zenith Aggroとでも言うべきか
土地
・基本土地気持ち多めにして素引きも少し期待
・《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
・《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》2枚
生物
・《ルーンの母/Mother of Runes》不採用
・《タルモゴイフ/Tarmogoyf》不採用
・《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
・サリア不採用
・《極楽鳥/Birds of Paradise》2枚
・《戦隊の鷹/Squadron Hawk》採用
装備品
・十手、緑黒剣不採用
・白黒剣採用
・Yeah!Mortarpod!
その他
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》採用
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》採用
《森の知恵/Sylvan Library》1枚
サイド
・《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
・《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
順番を飛ばして理由がシンプルな順に
・爆薬⇒オールマイティな除去として。
・ギデオン⇒相手をこじ開けたり追加の除去として、ペスよりも硬いのが魅力
・森の知恵⇒単純に枠の問題、2枚にしたい。
・迫撃鞘⇒マナ生物が豊富なので石鍛冶でサーチ可能な追加の除去枠、ソープロが貴重なデッキなので極力温存できるこいつは偉い
・白黒剣⇒トークン戦略が増えるのを踏まえて抜けられる装備品として採用、序盤にチャンプした生物を回収できるのも偉い
・十手⇒枠の都合で不採用
・緑黒⇒マナでワンモアセットは魅力だったが枠の都合、役割は《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》に
・鳥⇒追加の教主であり貴重な飛行能力、十手無くしたのでぐぬぬ率も減少
・サリア⇒持ってないのとコンボ耐性ならカウンター積んだデッキの方が好みってことで枠の都合もあり不採用
・母⇒受身に回るのが好きじゃないので不採用、相手が除去もってたかもってなかったかだけのゲームもあんまり好きじゃないし
・検閲者⇒上4枚に存在されてぐぬぬって言いたく無かった。
・タルモ⇒このデッキなら鷹と石鍛冶のが強いと思って。タルモはやはり青か黒でしょう。
・鷹⇒序盤に手札を補充しつつ並べるとガイアとガヴォニーで幸せになれるのを一度味わうと病みつきになりますぜ。
・遺産⇒瞬くんへの抵抗
・変形者⇒SnTへの抵抗
・針⇒入れたかった。枠の都合
・力戦⇒色々アンチシナジーだけど遅いデッキなのでANT系ぶっぱへの高い抵抗を持つのを選択、手札破壊も嫌いだし(笑
このデッキの戦跡はこんな感じ
最初に素案を起こしたのが11/19の晴れる屋、お試し枠てんこもり(1枚ざし18種)で2-2-1
ここで不要牌の選別をして空いたスペースに鷹を入れることに、AMCで5-1の3位
その後平日大会でしろーにデッキ貸して調整を手伝ってもらう12/8と12/15の2回3-0しやがったw
12/19の晴れる屋ではドレッジに引き分け、青白石鍛冶に爆薬で負け1-1でドロップ
2/25のHOTでは4-2の9位、ここで緑黒剣固定の疑問を抱き色んな人に聞いて白黒剣に変更、トークンを意識してメインに爆薬を採用しサイドに受けの広い《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》や《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》を取ることに。
3/12のAMCで6-0と結果を残すことに成功。
#追記
・シャッフル甘くね?
正直甘いです、何か6回戦もあのデッキ使ってるともうシャッフルだるくて「相手にシャッフルしてもらえばいいやー」と手抜きしました。ゴメンなさい
・基本土地
ポータル2の平地とユーロ2?の森です。基本土地は手抜きせずに好きな絵柄を厳選しております。
・剣つけて殴れば
前にも書いたけど終わったあとに皆にボロクソ言われてますw
単純に回収能力忘れてたのと流されても次だせばいいやーという勝ってる時の思考放棄が原因です。
・何故ペスを殴らない?
地上はコレ以降トークンで止められるので鳥にカウンターを載せてなんとかしたかった。結構ここでも他にやりかたあったかも。でも疲れてると視野が狭まってくるので思いつかなかったです。運よく相手が非業の死にたどり着く直前でペスを倒せたので結果論でよしとしてください。
結論⇒正直色と石家事+騎士のロジック以外は別物、GW Zenith Aggroとでも言うべきか
土地
・基本土地気持ち多めにして素引きも少し期待
・《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
・《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》2枚
生物
・《ルーンの母/Mother of Runes》不採用
・《タルモゴイフ/Tarmogoyf》不採用
・《エイヴンの思考検閲者/Aven Mindcensor》
・サリア不採用
・《極楽鳥/Birds of Paradise》2枚
・《戦隊の鷹/Squadron Hawk》採用
装備品
・十手、緑黒剣不採用
・白黒剣採用
・Yeah!Mortarpod!
その他
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》採用
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》採用
《森の知恵/Sylvan Library》1枚
サイド
・《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
・《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
順番を飛ばして理由がシンプルな順に
・爆薬⇒オールマイティな除去として。
・ギデオン⇒相手をこじ開けたり追加の除去として、ペスよりも硬いのが魅力
・森の知恵⇒単純に枠の問題、2枚にしたい。
・迫撃鞘⇒マナ生物が豊富なので石鍛冶でサーチ可能な追加の除去枠、ソープロが貴重なデッキなので極力温存できるこいつは偉い
・白黒剣⇒トークン戦略が増えるのを踏まえて抜けられる装備品として採用、序盤にチャンプした生物を回収できるのも偉い
・十手⇒枠の都合で不採用
・緑黒⇒マナでワンモアセットは魅力だったが枠の都合、役割は《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》に
・鳥⇒追加の教主であり貴重な飛行能力、十手無くしたのでぐぬぬ率も減少
・サリア⇒持ってないのとコンボ耐性ならカウンター積んだデッキの方が好みってことで枠の都合もあり不採用
・母⇒受身に回るのが好きじゃないので不採用、相手が除去もってたかもってなかったかだけのゲームもあんまり好きじゃないし
・検閲者⇒上4枚に存在されてぐぬぬって言いたく無かった。
・タルモ⇒このデッキなら鷹と石鍛冶のが強いと思って。タルモはやはり青か黒でしょう。
・鷹⇒序盤に手札を補充しつつ並べるとガイアとガヴォニーで幸せになれるのを一度味わうと病みつきになりますぜ。
・遺産⇒瞬くんへの抵抗
・変形者⇒SnTへの抵抗
・針⇒入れたかった。枠の都合
・力戦⇒色々アンチシナジーだけど遅いデッキなのでANT系ぶっぱへの高い抵抗を持つのを選択、手札破壊も嫌いだし(笑
このデッキの戦跡はこんな感じ
最初に素案を起こしたのが11/19の晴れる屋、お試し枠てんこもり(1枚ざし18種)で2-2-1
ここで不要牌の選別をして空いたスペースに鷹を入れることに、AMCで5-1の3位
その後平日大会でしろーにデッキ貸して調整を手伝ってもらう12/8と12/15の2回3-0しやがったw
12/19の晴れる屋ではドレッジに引き分け、青白石鍛冶に爆薬で負け1-1でドロップ
2/25のHOTでは4-2の9位、ここで緑黒剣固定の疑問を抱き色んな人に聞いて白黒剣に変更、トークンを意識してメインに爆薬を採用しサイドに受けの広い《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》や《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》を取ることに。
3/12のAMCで6-0と結果を残すことに成功。
#追記
・シャッフル甘くね?
正直甘いです、何か6回戦もあのデッキ使ってるともうシャッフルだるくて「相手にシャッフルしてもらえばいいやー」と手抜きしました。ゴメンなさい
・基本土地
ポータル2の平地とユーロ2?の森です。基本土地は手抜きせずに好きな絵柄を厳選しております。
・剣つけて殴れば
前にも書いたけど終わったあとに皆にボロクソ言われてますw
単純に回収能力忘れてたのと流されても次だせばいいやーという勝ってる時の思考放棄が原因です。
・何故ペスを殴らない?
地上はコレ以降トークンで止められるので鳥にカウンターを載せてなんとかしたかった。結構ここでも他にやりかたあったかも。でも疲れてると視野が狭まってくるので思いつかなかったです。運よく相手が非業の死にたどり着く直前でペスを倒せたので結果論でよしとしてください。
コメント