6月12日の日記
2017年6月12日 Magic: The Gathering コメント (2)メリット&デメリット
毎週違うデッキ使うの楽しい
現状赤単スニークだけ失敗ぎみ(デルバー多いから当たり前?)
土曜日、晴れがしー
CFBのD&Tでも(MO由来だが)Pontiffが採用されてて自分の選択が間違ってないなとささやかな承認欲求を満たしつつ次のプランを模索したいと思う
・負けパターンから欠点の解消を企図する
1.バイアルの攻防
負けを分析すると半分ぐらいバイアルに由来することが多い、
募集員、僧院長、看守などデッキが重くなり依存度が跳ね上がっている為。
2.装備品の攻防
石鍛冶パッケージが強すぎる故に対処された時に代替物が無く勝てなくなる。
メインでサーチ後に落とされての負けも目立つ
3.メタカードの存在
デスタクは相手をハメて勝つことが多いのでヘイト値を貯めやすく、
キラーカードも多い為に専用サイドが取られる事も多々発生する
環境の数以上にメタられやすいデッキなのである
→硫黄の精霊、夜の戦慄、妄信的迫害、ラバマン他
今回のお試しはこう
1.代替品を用意
貴族の教主を追加で採用する、1マナ圏の動きも手厚くなりジャンプアップや妨害も容易になりサイド後に重くしても動きやすい、賛美もマッチしてストレスフリーな存在。
2.回収要員のメイン採用
Ironclad Slayer(異界月のコモン)単なる3マナ3/2だが墓地の装備品を回収できる
デスタク見慣れると3/2ですらたくましく見えるのですよ
賛美の存在も足すと4点アタックはリアル、かつ中々の打点
副次効果として回収の当てがあれば装備品のキャストを躊躇わずに済むことも
3.少し軸をずらす
除去を多く盛り込みデッキの腰を重たくすることでキラーカードが刺さりにくい構造にシフトする
リストはそのうちあがるでしょう、とりあえずマナソースカウントが少し増えてるので61にして濃度を合わせてみた。
R1 D&T OO
同系 is 司教
R2 Eldrazi XOO
バイアル不毛港
R3 UR Delver OXO
大正義司教(YP&Nemesis&Delver)
R4 Omni XX
前方確認3Tオムニエムラ
前方確認3Tオムニエムラ
デスタクでのSnT戦連勝記録(参考)が途絶えてしまった、しょんぼり
ガード下げててサイド減ってるのもあるし引きたい所が来ないのはメイン61枚の弊害が出なかったかというと怪しいところ、やはり60枚か
R5 UR Delver OO
大正義司教(YP&Token*5)
大正義僧院長
時代は宗教
R6 すら氏 ID
周りがガチってる=IDで8確定(但し下位も確定)
デスタク疲れるし基本身内IDは受ける派(条件ある場合は無理)
7位ズサー、単に司教・僧院長が噛み合ってただけでは疑惑
全うに戦おうとする相手には非常に良い感じ、時代は宗教
・懸念点というか欠点
→多色化による基本土地の減少
相性の良かったドラストはともかくハゼレッターぐらい環境メタされると白白が必要になり、その捻出が厳しい、モジモジしてる間に状況作られて負けることが多い
デルバーにも除去+不毛の場面が増えるのでリスクは少し上昇している
あちらを立てればこちらが立たず、マジック良くできてますわ
その後は飯、虫は一寸…ということで色々選択肢をあげてみるが
一点さんとすら氏と音楽性の違い()を痛感する、どっちかというと一点さんよりかな?
最終的にバリバリ鳥を試しに。
食後に とど屋に行ってボードゲーム、マルショウ、ハク君と枯山水を2ゲームやったが名園難しいです。そしてその場にいたみらこーさんのススメでワトソン&ホームズを体験してみる、ム、ムズかしい!でも楽しい!4人でやって全滅したけどその後の感想戦も楽しかったのでまたやりましょう。
日曜日
連荘で調整する気もなかったが家でもくもくと天鳳やってしまいそうなので東京MTGのレガシーを見学、すら氏とフリプして苦手な科目への対処を色々と考えられたので良かったと思う。その後はドームのコンサート終了時間を回避して馬場まで移動してご飯食べて晴れるやでダベって解散。
毎週違うデッキ使うの楽しい
現状赤単スニークだけ失敗ぎみ(デルバー多いから当たり前?)
土曜日、晴れがしー
CFBのD&Tでも(MO由来だが)Pontiffが採用されてて自分の選択が間違ってないなとささやかな承認欲求を満たしつつ次のプランを模索したいと思う
・負けパターンから欠点の解消を企図する
1.バイアルの攻防
負けを分析すると半分ぐらいバイアルに由来することが多い、
募集員、僧院長、看守などデッキが重くなり依存度が跳ね上がっている為。
2.装備品の攻防
石鍛冶パッケージが強すぎる故に対処された時に代替物が無く勝てなくなる。
メインでサーチ後に落とされての負けも目立つ
3.メタカードの存在
デスタクは相手をハメて勝つことが多いのでヘイト値を貯めやすく、
キラーカードも多い為に専用サイドが取られる事も多々発生する
環境の数以上にメタられやすいデッキなのである
→硫黄の精霊、夜の戦慄、妄信的迫害、ラバマン他
今回のお試しはこう
1.代替品を用意
貴族の教主を追加で採用する、1マナ圏の動きも手厚くなりジャンプアップや妨害も容易になりサイド後に重くしても動きやすい、賛美もマッチしてストレスフリーな存在。
2.回収要員のメイン採用
Ironclad Slayer(異界月のコモン)単なる3マナ3/2だが墓地の装備品を回収できる
デスタク見慣れると3/2ですらたくましく見えるのですよ
賛美の存在も足すと4点アタックはリアル、かつ中々の打点
副次効果として回収の当てがあれば装備品のキャストを躊躇わずに済むことも
3.少し軸をずらす
除去を多く盛り込みデッキの腰を重たくすることでキラーカードが刺さりにくい構造にシフトする
リストはそのうちあがるでしょう、とりあえずマナソースカウントが少し増えてるので61にして濃度を合わせてみた。
R1 D&T OO
同系 is 司教
R2 Eldrazi XOO
バイアル不毛港
R3 UR Delver OXO
大正義司教(YP&Nemesis&Delver)
R4 Omni XX
前方確認3Tオムニエムラ
前方確認3Tオムニエムラ
デスタクでのSnT戦連勝記録(参考)が途絶えてしまった、しょんぼり
ガード下げててサイド減ってるのもあるし引きたい所が来ないのはメイン61枚の弊害が出なかったかというと怪しいところ、やはり60枚か
R5 UR Delver OO
大正義司教(YP&Token*5)
大正義僧院長
時代は宗教
R6 すら氏 ID
周りがガチってる=IDで8確定(但し下位も確定)
デスタク疲れるし基本身内IDは受ける派(条件ある場合は無理)
7位ズサー、単に司教・僧院長が噛み合ってただけでは疑惑
全うに戦おうとする相手には非常に良い感じ、時代は宗教
・懸念点というか欠点
→多色化による基本土地の減少
相性の良かったドラストはともかくハゼレッターぐらい環境メタされると白白が必要になり、その捻出が厳しい、モジモジしてる間に状況作られて負けることが多い
デルバーにも除去+不毛の場面が増えるのでリスクは少し上昇している
あちらを立てればこちらが立たず、マジック良くできてますわ
その後は飯、虫は一寸…ということで色々選択肢をあげてみるが
一点さんとすら氏と音楽性の違い()を痛感する、どっちかというと一点さんよりかな?
最終的にバリバリ鳥を試しに。
食後に とど屋に行ってボードゲーム、マルショウ、ハク君と枯山水を2ゲームやったが名園難しいです。そしてその場にいたみらこーさんのススメでワトソン&ホームズを体験してみる、ム、ムズかしい!でも楽しい!4人でやって全滅したけどその後の感想戦も楽しかったのでまたやりましょう。
日曜日
連荘で調整する気もなかったが家でもくもくと天鳳やってしまいそうなので東京MTGのレガシーを見学、すら氏とフリプして苦手な科目への対処を色々と考えられたので良かったと思う。その後はドームのコンサート終了時間を回避して馬場まで移動してご飯食べて晴れるやでダベって解散。
コメント
またボドゲやりに行きましょうね!